ウサギさん、先日のデイリーチェックで9割超えました。

5年生になってから多分初めて!

しかも算数です。


正直、疑いそうになるくらいの驚き。


だってウサギさんの算数、半分取れたらよく頑張ったね!スゴイ。と言うレベル。

その証拠?に、同じ日の基礎定着度テストは2割。

あ、いつも通りだねと。


この成績ですから、転塾は頭を過ぎりますが、理解できてないわけではなさそう。

とりあえずおかーさんからみて点数が伸びない原因は勉強量(時間)の少なさです。だから、他の塾に転塾しても意味がないなーと。自習室使って勉強してくれるならいいけど、行かないだろうし、行っても疲れて勉強にならないかなと。マイペースに自宅で勉強する方が合ってるタイプなので、転塾に今のところメリットを感じない。個別なら話は変わりますが、我が家にそんな余裕はないですし。


とりあえず、なんでこの点数取れたんだろ?と本人に聞くと、この単元得意なのと。帰宅後にテキスト見てみると、総合回のテキスト、他の単元はボロボロだけど、確かに該当単元部分は解けてる。1問間違えたのは、字が汚すぎて間違ってた。

やっぱりウサギさんでした。


反復練習が苦手、おかーさんもクマさんも九九とかは勝手に覚えるものだと思っていたことで、基本的な計算が苦手という致命的な弱点を持っていたウサギさんですが、1年半塾で鍛えられたおかげか、計算もだいぶまともになりました。まだ計算の工夫が足りないのですぐ筆算使ってますが、1年前に比べたら速さも正確さも成長してる。

まだ字の汚さは残るし、スピードもまだまだな部分はあるけど、5年後期は山場。良いスタートになりました。

来週のマンスリー、少しでも、点数が取れると良いな。