本日は名門女子校の文化祭にお邪魔してきました。


一度は見てみたかった名門校。

素敵な学校でした。

何だろ?文句のつけようがないのです。


生徒さんも素敵だし、先生も素敵。校舎も。

持っていた偏見が全て吹っ飛びました。

いや、さすが名門校としか言えません。


校風もウサギさん向き。

昨年行った名門女子校はウサギさんは気に入ってましたが、おかーさんは良い学校だけど、ウサギさん向きではないなと。

今回の学校はウサギさんが1番楽しかったと。

おかーさんも楽しかった。


通学距離はウサギさんにはギリギリですが、最寄り駅から一本で行けるので、負担少なめ。

クラブもアレも良いし、コレも楽しそうと。


元々希望している近くの女子校とこちらの名門女子校。名門校は通学距離が長めになるのですが、それ以外はどれも高評価。近くの女子校はなんといっても距離が魅力、校舎やカリキュラム等も良い、強いてあげるなら、クラブでウサギさんが好きなクラブが1つなかったような。

あ、某大学系列にある珍しいクラブは、名門女子校にも近所の女子校にもありません。


それだけこの名門校が気にいったなら、勉強して成績上げてみなさいと。

やる気の起爆剤になったら良いかなと、この時期に連れて行ってみました。


おかーさん的志望度は名門女子校、近所の女子校、近所の共学付属校の順かなと。

偏差値もこの順ですが、多分ウサギさんの志望校もこんな感じ。これに某大学系列校が入ってくるのかな?と。

ただ、今のウサギさんの成績では、どの学校も難しいかな。試験日の日程次第で、共学付属校の合格率があがる程度。

とにかく、ここから頑張ってもらうしかないのです。


が、5年生の後半は難しいらしいので、振り落とされないことが目標であり、成績あげるまでは難しい気もする。ウサギさん次第なんですよね~、本当に。


名門女子校のおかーさん的お気に入りポイント。

校舎内に教室以外でゆっくり過ごせそうなスペースがある。

生徒さんが勉強以外にも得意なこと、好きなことで頑張っている。

学校関係者がみんな礼儀正しく、自己肯定感しっかりあるように見えた。


残り1年半。ウサギさん頑張れ!