2学年差の子供達。

ウサギさんで失敗したなと思うことや、やらせておけば良かったと思うことは、ネズミさんにやるようにしてます。


と言っても本当に些細なこと。

例えば九九。九九は学校でも丁寧やりますが、定着させるならやはり音読や練習が必須。

おかーさん、算数は好きで得意だったので、九九等も困った記憶がなく、学校の授業で覚えるものだと思ってたのです。

でもおかーさんの小学生時代はとにかく家庭学習で計算ドリル、漢字ドリルをほぼ毎日やる日々。同じ単元を学習する間はひたすら同じページをやるので、ひたすら繰り返す。ウサギさんもネズミさんもそこまで繰り返す学習はしていないので、定着させるには意識して繰り返しやらせる必要があると気づいたのは最近。


 漢字を覚える為に、同じ漢字ばかりを何度も書く方法はおかーさんも、流石に遠慮したいのですが、例文のページを毎日繰り返しやるのは必要だなと。

飽きることもありますが、それくらいやらなきゃうちの子供達は定着しない。

漢字や計算はある程度練習量が必須というのが

おかーさんの結論。


47都道府県も同じ。

ということで、ネズミさんに地図帳を買いました。

ウサギさんは塾の地図帳がありますが、ネズミさんは塾通いは未定。本人の希望としては、小学生の間は習い事や好きなことをたくさんやり、勉強は塾に行かず頑張るというので、市販の地図帳を購入。旧Twitterで、良いと書かれていたものです。


他の教材は、幸いウサギさんのほぼやってない塾テキストを4年生分から全て取ってあるので、家庭学習の教材には困らない。


ネズミさんは中学受験そのものを迷っていますが、やるとしても多分ゆる受験派。少なくとも難関校は目指さないと思っています。

ただ、仲良しなお友達が既に進学塾に通っているので、いつ行きたいと言い出すかもわからない滝汗


という事情もあり、時間のあるうちに社会は少し先取り+深掘り。

学習マンガで少しずつ知識取り入れて、 受験したい、 塾通いたいという時に遅れを取らないように。


本日は買ってきた地図帳を見ながら、白地図作業。

この地図帳、面白いと言っていたので、少しずつ興味持ってくれたらいいなと思います。


とりあえず、帰省前なので帰省先の情報や、9月に行く旅行先の情報等は楽しく調べられそう。