おかーさん、今日は残業でした。結局、終わらずに切り上げてきたのですが、月曜には仕上げて提出。

どこか集中できるスペースに移動して作業しないと、終わる気がしない。

月曜は在宅にすればよかったかも。

 

さて、残業した日のご飯ですが、平日おかーさんが出社してる日は基本的にクマさんが晩御飯を用意するので、

おかーさんが定時で帰ろうが、残業して帰ろうが大きな影響はない。

おかーさんの動きはスマホの位置情報で把握されているので。

たまにGPSでおかーさん行方不明になってるそうですが、別に怪しいことしてるわけではないし。

 

おかーさんの在宅日は、おかーさんがご飯の準備。多少残業しても冷凍食品使いながら用意。

かなりの手抜きご飯ですが、外食や出前よりはマシかなと。

 

でもクマさんが残業の日は、作れないからお弁当買ってきてやご飯は炊くからおかずお願いと要請入ることも。

あとは出前。ピザは我が家の常連メニュー。

お気に入りだった中華は配達圏外になってしまい、選択肢が減ったのが悲しい。

 

と、かなりテキトーご飯の我が家。

でもお弁当の日は、子供が喜ぶ美味しいお弁当。

崎陽軒のシウマイ弁当や紀伊國屋のハンバーグ、唐揚げなど。

先日お弁当4つ買ったら、金額にショック受けましたが、お弁当の日は基本的にどうにもならない日なので、そんな時は思い切って多少高くても美味しいお弁当を選ぶ。

美味しいもの食べて、寝て、その日を乗り切る。

 

もちろん、ある程度クマさんが忙しいことがわかってる時は、週末に作り置きのおかずを少し用意することもありますが、それで乗り切れるのは前半のみ。週の後半になると、もういかにその日、その週を乗り切るかみたいに雰囲気に。

そうなってくると栄養も気になるので土日で野菜摂取を意識したり。

と、きちんとしてる風に書きましたが、実際は休日にご飯作るの面倒、パン屋でお昼買ってきちゃおうとか、お出かけだしランチは外食しようなど、作ることから逃げるおかーさん。

でもやはりお弁当や出前、外食が続くと家ご飯が恋しくなる。

子供からもパパご飯、ママご飯が食べたい言われるので、冷凍食品など使いながら用意してるのが現実。

 

残業の日のご飯、皆さんはどうしてますか?