今年、良い夏みかんを頂いたのに、タイミング逃してジャム作れず。もったいないことしました。

 

それから2ヶ月。今年も梅の季節。ということで梅シロップ作りました。

昨年は瓶がなくてテキトーに家にある瓶で作ったけど、今年は瓶も購入。

毎日振って砂糖を溶かして、ようやくできました。

 

水で薄めて飲んでもいいけど、炭酸水買ってきて飲むと梅ソーダ。

ウサギさんが楽しみに待っており、昨日の夜に味見して今朝から解禁。

 

買った瓶が小さくて、梅が入りきらずに冷凍したので、もう一回梅シロップできます。

ゆっくり楽しめる。

 

梅仕事、なんでこんなに特集されてるの?と思ってたけど、それほど手間かからず、のんびり気長に待つ。

忙しない日常を送るおかーさんには、贅沢な時間の使い方で癒しになりました。

きっと他の方も同じかな。ゆっくり待つ楽しみ、ハマります。

さすがに梅干しは手間かかるのでやらないし、梅酒もおかーさんはあまりお酒飲まないので作りませんが。

 

 

昨日今日と暑いし湿度高いしで不快指数MAX。そんな時の梅ジュース、美味しいです。

飲み過ぎ注意ですが。