組分けテスト終わりました。

 今、ブログを書いてるということは、とりあえず最低点更新は免れたと思ってください。

悲惨過ぎて、ろくにブログにも書けなかったここ2ヶ月。

新学期と運動会が終わり、ようやく少し落ち着いてきました。このまま、悪循環から抜け出せたら良いのですが、2学期はまた学校行事も多いので、低空飛行で行く覚悟。

ただ、超低空飛行だと、墜落事故もありえるのでそこは要注意です。


では、振り返り。

算数。いつも通り点数ありません。苦手意識のせいなのか、とにかく計算の精度が悪い。家ではもう少しマシなのに。それでも、前回のマンスリーよりはマシ。

夏は夏期講習よりも、ベーシックと計コン、これまでの基礎定着度テストやデイリーチェックの復習だけで充分な気がします。新しいことよりもこれまでの基礎をやり直したい。

算数は多分今のクラスでいい。

ただ、この間までは騒がしかったらしく、それが困る。クラス替えあって、騒がしかった子は違うクラスになったから、静かになったよと、ギリギリ暫定したウサギさん。ほぼ下がりようのない位置にいるのですが、まだ下がる不安があったことに驚き。伸びしろしかない。


国語。マンスリーでは落としまくる漢字も組分けでは、だいぶマシに。明らかな間違いは1つ。その代わり、語彙問題で2つ落とした。こちらは知らなかったようなので、これを機に覚えて貰いましょう。そろそろ、語彙も強化していかないとキツいかなと。

読解はうーん、どうした?というのが2問程。それ以外はできなかったんだねと。記述は半分取れていたら良い方。完全に的を外してるわけではないけれど、擦ってるくらい。

読解もやはり練習が足りてないですね。

国語の要をやりましょう。何だったら昨年の分のやり直しからでも。


理科。相変わらず得意不得意の分野がハッキリ。時間がなかったようですが、 最後の大問、天体問題は空欄でした。

勉強量が足りてないので、伸びしろはあるはず。


社会。以前よりは知識量も増えてますが、まだまだ。歴史等も合わせて、知識が繋がるともう少し覚えられるようになるかな。

覚えたことは忘れにくいので、なんとかインプット量を増やしたい。マインドマップでも作らせて見ようかな。


サピ速を見ると、平均点は6月マンスリーよりも下がりそうなのに対して、ウサギさんは点数自体は上がった為、夏期講習のクラスは少し上がりそう。


帰宅直後はもうヤダ~と癇癪起こして、受験やめる、もう公立でいいと騒いでましたが、お風呂に入ってゲームやり、散らかしまくったリビングを片づけていたら、少し気持ちが落ち着いたのか、明日の塾は行くと。

国語、先生褒めてくれないかな?


おかーさんとしては、最後まで受けただけで頑張ったかなと。テスト前は本当に眠そうで途中で寝ないか心配してたので。

しかも昨日は、午前中に新しい短期講座に行き、偶然お友達もいたのでお昼ごはんも一緒に食べて帰宅。一応帰宅後は少し勉強しましたが、夕方からまた外出と、忙しない土曜日。そして組分け当日も、午前中にスイミングで泳いでから少し勉強してお昼食べて出発。

ゆっくり過ごす暇のない週末だったので、よく頑張ったなと。

夜も苦手な片づけ、なんだかんだと予想以上に頑張って、終わらせた。何度か軌道修正はしましたが、今日で終わるとは思わなかったので、ウサギさん頑張った週末でした。

反動がこなきゃいいのですが。

とりあえず夏休みまで塾は、ペース崩さずに。でも頑張り過ぎない。学校は少し真面目に。