日曜日の習い事、今は時間が変わりましたが、半年程前まではネズミさん空き時間がありました。

一人で待たせておくわけにも行かず、一つ目の種目が終わるタイミングでお迎えに行き、その日の気分等で場所を変えながらお勉強タイム。と言っても次の種目の準備もあるので、1時間にも満たない。

ただ、その時によく利用していたのがスタバ。キッズドリンクは200円なので、場所代も考えるとまぁいっかと。

たまにおかーさんとデートでもスタバでクッキー食べたりした結果、ネズミさんはすっかりキッズココアとチョコチップクッキーの味を覚えました。さすがにクッキーとココアの組合せは甘すぎて食べられないので、クッキー食べる時は飲み物はミルク。

ちなみにこのクッキーはクマさんも好きなので、たまにお土産として購入。


その後、ネズミさんは進級により習い事途中のドリル時間は消滅。


一方でウサギさんは習い事の後に先に帰宅して勉強させてましたが、サボるようになり30分でも勉強して欲しいおかーさんは、ウサギさんを連れてカフェで勉強して、ネズミさんの終わりを待つことに。

ウサギさんとしては、家でやりたいと言いますが、信用できないので強制連行。おかげでウサギさんはスタバには若干の苦手意識。とはいえウサギさんもココアは好きだし、クッキーやワッフルも好きなので、 しっかり糖分補給してお勉強。外でやると家でやるとき程は癇癪起こさないので、同じ30分でも進みます。おかーさんも外なので多少は落ち着いて勉強見てあげられる。


ここ数週間程は、午後の予定もありスタバではなく、パン屋さんのカフェコーナーでお勉強タイム、ご飯を食べてから時間までまた少し勉強して次の予定に出発。

パン屋さんでお昼ごはん済ます時は勉強時間も1時間程取れるのが助かる反面、出費が痛い。

これも来週で終わりなので、期間限定なら仕方ないとある程度は割り切れるけど、やはり高い。とはいえ、外食の機会は週末のランチがほとんどなので、たまには気分転換。


それにしても、おかーさん子供たちを甘やかし過ぎかなと思ってみたり。

ウサギさんは、自分できちんとやるならスタバ連れて行く必要もないので、夏休みのでき次第でカフェに強制連行は減らしていこうかな。