本日はネズミさんが習い事の大会がありました。

年1回の大会。とはいえ、教室内の予選と本戦は地域のグループ?として活動している数教室の代表でと本当に小規模なもの。

 

この大会に向けて練習を重ねていたので、休むわけにもいかず、短期でやってる別に習い事をお休み。

ネズミさん、習い事で食べられるお菓子をとっても楽しみにしており、ウサギさんに残して持って帰ってきて〜と言っておりましたが、うーんお菓子によっては難しいし、諦めなさいと話していましたが、たまたま今日にお菓子は持ち帰りできるようなもので、先生も持って帰れるからネズミさんにとわざわざご用意くださいました。

 

どんだけお菓子目当てなの?と思いますが、きっかけはなんであれ興味を持てたら良いし、短期の習い事はお試し。

楽しんでくれたら充分です。

 

ネズミさん、大会の結果は残念。本戦には残れず。

結果報告を待ってましたが、付き添ったクマさんからも途中報告がなく、ネズミさんの帰宅待ち。

 

帰ってくると悔しいと泣き出して、しがみつく。

悔しいと泣くならもっと練習してくださいという言葉は一旦飲み込んで、頑張ったね。お疲れ様と抱きしめる。

横からウサギさんが、今日の習い事のお菓子、先生が持ち帰りできるからと頂いてきたよと教えた途端に、泣き声はピタッと止まり、嬉しそうな顔。

演技か?と言いたくなる変わり身の早さ。

 

意図せず頑張ったご褒美に美味しいお菓子をもらえて、大喜びのネズミさんでした。

来週は発表会。最後の習い事、頑張れるかな?

ウサギさんは残念ながら、塾のテストで最終日の発表会は欠席。

 

2人とも、楽しくできたことが良い経験になりました。可能ならまた体験させて欲しい習い事。