本日マンスリーテストのウサギさん。

4年の年明けから成績はボロボロ、理由は勉強量が足りない、それだけ。


おかーさんがもっと付き添って勉強させなくてはいけなかったと反省しましたが、当の本人はどこ吹く風。

算数に至っては、もうわからないスパイラルでやる気が感じられないレベル。早急に手を打たないとと、毎週習い事の終わりにカフェで勉強タイム。夕食後にも勉強タイム。と算数はとにかくわからないものをそのままにしないように。

考え方ヒントや途中計算の間違いを見つけるのがおかーさん。

わからなすぎて、手が止まるし。

あってる!と言い張るけど答えが合わないので。


でも、だいぶ計算式は書くようになりました。

おかーさんは計算があってるか見ながらなので、暗算が鍛えられる。

あぁ、素因数分解して順番かえると楽に計算できるのにと、毎回筆算を使い間違うウサギさんをみてるとため息しか出てこないけど。

割り算=分数もまだ使えないし。

比や割合は苦労しそうです。


とりあえず、今日はテスト。

丁寧に解いて、解いた問題だけでもあっていればいいのですが。

目の前にニンジンぶらさげることも考えましたが、ゲーム関連の話題、テスト前は厳禁。頭がそちらにいってしまうので。

頑張ればいいことあると、実感して欲しいのですがニンジンぶら下げることもできないので扱い難い。


これ以上クラス下がらないように今望むのはそれだけなのですが、それも厳しいだろうな。