土曜日の朝はひたすら寝たいおかーさんですが、頑張って皮膚科に行ってきました。

10時から診察ですが、受付はその15分前からでおかーさんが着いたときには既に20人以上が受付済み。

1時間以上かかりますと言われ、持ってきた本を読みながら待っていましたが、横にはネズミさん。病院の後にリンゴ飴を買いに行く為に付いてきた。

ネズミさんには待ち時間かかることを伝えなかったので、本を持っておらず途中からしりとりさせられました。

外出時には本を持つようにさせておかないと。


おかーさんの肌は、やはり花粉が原因のようで、ステロイド剤と飲み薬が処方されました。

花粉症の検査はまだやってません。目は確かに多少痒くなりますし、鼻水もなくはないけれど、花粉症かと言われるとそこまで酷くないような。一番酷いのは肌。

子供達が洗顔用に使っているベビーソープや、保湿剤のヒルドイドすらヒリヒリするほど。問題なく使えるのはdプログラムとIHADA。優秀です。

特にIHADAは値段もお手頃で、花粉症用のモノがいくつか出ているのでオススメ。


朝は化粧もろくにできない肌状態で、しかも皮膚科で見てもらう為、保湿と日焼け止めだけ。日焼け止めまdプログラムなので使用できますが、それ以外は何もつけられない。

薬局では薬貰うと、痒みがあるのなら夜まで待たずに薬飲んでもいいですよと。特に今日はつらいでしょうからと。

そこまで酷いのねと、その場で飲んだら、確かに痒みがなく楽に過ごせました。


肌荒れの原因は季節の変わり目だからと思ってましたので、花粉だとは全く思わず、教えてくれた先輩に感謝です。

秋にも肌荒れしやすいような気がしますが、花粉が原因だとしたら納得。

 近々、アレルギー検査を受けようと思います。


そして、肌荒れしたときは、ひたすら敏感肌になるので、そんな時に使える化粧品を常備しておいて良かったと。

おかーさんの場合は、ハトムギ化粧水とオイル美容液。どんなに肌荒れ酷くても保湿だけはしないとマズいので、化粧水で整えて、オイル美容液で保湿。

とりあえずコレがあればなんとかなるというお守り化粧品は大事です。



 おかーさんのオススメ。

ワセリンとアレルギー対策スプレー。