ネズミさん用にこちらの問題集を買いました。

 

 

ネズミさん用問題集、今の終わるまでは新しいのは買わないと思っていたのですが、あまりにも国語力がなく手を出しました。

 

初めの数ページ自力でやらせてみると、8〜9割は自力で解けるもののところどころ引っかかる。

接続詞や例示の「ように」で表しているものがわからずにいました。

この辺は国語の授業でもやるけれど、自然に覚えるものだと思っていた部分もあり、やはりネズミさんは国語からじっくりやらないとマズイなと。

国語の文法知識って、自然に理解したものを整理していくものだと思ってますが、自然理解するにはそれなりのインプットが必要で、ネズミさんはそのインプット量が足りない。

 

漢字や計算は嫌がらずにやる子ですが、文章を読まない子なので、算数の文章題が苦手。思考力系の問題もじっくり考えない。ただ思考力系の問題は時間を気にせずゆっくり考えさせると解ける。

普段の生活だと、早く遊びたいとかの理由でサッと勉強を終わらたいのでじっくり考えないのですが、カフェなどでゆっくりと時間とってあげると、頑張ることもあるので、こちらはゆっくり時間を確保して練習が必要かなと。

でも、文章題は問題の意味がわからないので、問題文の解説が必要。こちらがおかーさんとしては気になる部分。

 

とにかく、文章を読み、前提となる基本知識を定着させないとどうにもならないなと。

でもまだ2年生。あれこれ詰め込んでも嫌になってしまうので、いろいろなアプローチで。

少し難しい文章を音読させて、知らない言葉を調べてみたり、文法知識を確認したり、カルタをやってみたり。

クマさんネズミさんの国語力には不安があるようで、聞かれると丁寧に教えてますが、覚えないんです。何度も似たようなことを聞かれる。

 

そんなネズミさんやって欲しいドリルはいろいろありますが、時間がなかなか取れない。

でも、ネズミさんは通信教育もやらないので、ネズミさんのペースで勉強できる。

漢字は頑張って先取りして、例文で語彙を増やす。計算は整数の四則演算をまずは完璧に。

そこから小数、分数はタイミング見て最小公倍数や最大公約数を覚えてからなので、分数がハードルかな。

図形や単位は学校の授業待ちか、理解できるようになるまでパズルなどをやりながら待ちたいなと。

社会はまずは日本地図パズル。理科が悩み中。

 

ちなみに上記のドリルの姉妹版はこちら。

ベーシックができたら挑戦したい。

 

 

こちら↓はウサギさん用に買いましたが、全然やってない。そして結構難しい。

おかーさんもできないので、常識知らずです。

 

 

ちなみにおかーさん先日ウサギさんの塾のテキスト見て、言葉の意味を記述する問題、手が出ませんでした。

選択問題なら解けますが、自力では的確な表現が思い浮かばない。

その点、ウサギさんは見事です。今日もネズミさんに聞かれた言葉を辞書から抜き出したような表現で説明してた。

ここは素直にスゴイところ。