帰りの電車で、二月の勝者を読んでうるうるしてたおばちゃんはおかーさんです。

期間限定無料でたっぷり読めます。

 

本日はクマさんが日帰り出張でおかーさんよりも遅い帰宅。

おかーさんもご飯作る余裕もないので、ネズミさんにご飯を炊いてもらい、スープストックでスープを買って帰宅。

昼間の暖かさと打って変わってものすごい寒い。風が冷たいので、暖かいスープでご飯です。ポイントも貯まってたし。

クマさんとおかーさんはlarge、ウサギさんネズミさんはレギュラー。ネズミさんだけメニュー別で買ってきました。足りないかと冷凍のスープも出したら、余計だったらしい。食べたけど、取っておけば良かった。

 

ウサギさんは1人でほんの少し勉強してましたが、量が足りない。それなのにご飯食べた後は眠いと。

復習テストの算数の解き直しと間違い直しを途中までやり、今日はおしまい。

勉強時間1時間。少ないというか、足りないよ。

復習テスト、平均点高そうですが、ウサギさんはボロボロ。

反省してないのかな?

明日は習い事のプライベートレッスンが夜なので、それまで勉強時間。

やるのか、やらないのか。

2年後に笑えるようにして欲しいのですが。

 

ネズミさんはちょっと時間あったので、買ったのに遊んでくれない『むずかしくない広辞苑カルタ』をやらせてみる。

初めてなのでまずは半分だけ並べて、おかーさんが読み上げてネズミさんが探す。結局、もう半分も出しましたが、

量は半分でちょうどかな。多いと探せない。

抽象的な言葉、説明だけではわからず、後半苦戦。

斬新な発想だなと思うような言葉を選んでいたり、横で見ていたクマさんが笑ってました。

けっこう面白いです。

 

ウサギさんは、勝手に答えいったりとお邪魔虫。でも言葉はわかる。

ウサギさん用に広辞苑でも買ってみたいところですが嵩張るので電子辞書かな?

いや、ウサギさんには語彙力よりも文法と敬語ですね。

 

低学年の子の語彙力強化キッカケ作りには↓がオススメ。