昨日はお取引先様の主催する講演会に出席しました。





勉強会組織者が運営するため、今回は私が司会としての役割を与えられることに。





少し早めに到着し、会場でひとりでリハーサルを。





久々に人前で声を出すので、最初の一声はとても緊張しました。

そのあとは雰囲気にも慣れ、進行することができました(そもそも、予め島信さまに台本を作っていただいていたので、あとは読むだけの非常に有難い状態でした)。

元日本代表の市川大祐選手のお話も聴くことができました。とてもしっかりした口調で話される方で、さすがスポーツマンだなと感じる印象でした。

サッカーがいくら上手くても、最後は「気持ちの強い人」が上にあがれるのでは、とおっしゃっていました。

また、小山社長のように、いつサッカーができなくなるかわからないので、他のこと(勉強)もしっかりやっておいたほうがいいともおっしゃっていました。

短い時間ながら、二人の熱い話をステージの傍らで聴けたのはとてもラッキーでした。

今日のホームでの最終戦は、是非買ってもらいたいです!