先日「青天を衝け」で初めて郵便が開始されて

SNS上では盛り上がったそうです笑い泣き

 

日本に郵便の仕組みを築いた

前島密(まえじまひそか)が

1円切手の顔になっている事を

知ってますか!?

 

私は知らずに1円切手を買って

「この人誰はてなマーク」と思って調べてみて

「郵便の父」初めてと知りましたほっこり

 

大河ドラマでは、前島が自分から

「私はニッポンの郵便の父になる!!

と言ってましたね爆笑

 

前島が郵便切手に登場したのは、大正10年(1921)。

それから10種類以上の記念切手や普通切手(1円)のモチーフとなっています。

 

前島は、渋沢栄一同様に、多岐にわたり数々の功績を残してます。

「江戸遷都」「国字の改良」「海運」「新聞」「電信・電話」「鉄道」「教育」「保険」などの偉業を成しました。

生い立ちなど詳しくはこちら下矢印