先日の福島旅行ですが




 

福島は何度も行ったことがあり

猪苗代、磐梯山、会津、喜多方、大内宿・・・

新たに観光に行くところも思い当たらない状態でした

 

子供達が幼稚園、小学生頃の冬は月に1,2度スキーに行っていました。

磐梯山周辺のスキー場もおおよそ複数回行きました。

 

最初の頃はリステルに行くことが多かったです。

リステルはかなり初級者コースが緩やかでした。

ここにはモーグルコースがあり

何度か大会に偶然にあたることがあり

上村愛子さんや里谷多英さんの滑りも

直接見たりしてました。

その後リステルのホテルに泊まりバイキングが

子供たちの楽しみでしたね。

あの頃は「お金はなかったけど楽しかった」

良い思い出が沢山あった頃です。

だいぶ、昔ですね。

 

今回は「どうしよう」と悩みネットで調べ

 

数年前にNHKで放送された

「エール」のモデル

古関裕而記念館に行ってきました









 

TVで見た知識、それもほんの少しだけでした

高校野球の歌を作った人だと言うことだけは知っていましたが

その他にも有名な歌を沢山作った方だったのですね

印象としては流行歌と言うよりも

何というか社会的に影響のあるもの・・・ちょっと表現がわかりませんが

以前の東京オリンピックの行進曲や

早稲田、阪神の応援歌・・・などなど

凄い方だったんですね

ゆっくりと館内をめぐり音楽も堪能してきました

 

その後、近くでお昼となりました。

 

このお昼が・・・

「うちの近所にも欲しい~~」と言う感じの定食屋さんでした。







 

自分の好きな物を選び最後にお会計

 

食べ過ぎた!!

 

言っていいのかどうかわからないけど

隣のテーブルのおじいさん(80才位)

おかず1品とお味噌汁をお買い上げ+自分で持ってきたおにぎり2個

 

お店の人に隠れるようにしてたけど

多分、お店の人も分かってるよね

常連さんのようなので見逃しているようだった

 

この後、温泉に行き先日書いた通りです。

 

楽しかったです。