中学3年数学 円周角の問題 わかる角を求めていく | 勉強が好きになる学習塾 日田の杉山学習塾 塾長 杉山健司のブログ

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こんにちは、日田にある杉山学習塾の杉山塾長です。

 

中学3年生が円周角の問題を解いています。

 

次の図の∠xの大きさを求めなさい。

 

この手の問題では、xだけを見ていては、糸口が見つからない場合があります。

 

xだけを見ていて糸口が見つからないときは、他の角で、大きさがわかるところの角度を書き込んでいくのです。

 

xでない角で、大きさがわかるものは、どんどん角度を図に書き込んでいくと、見通しが開けていくことが多いのです。

 

この角の大きさがわかったところで、∠xには関係ない、なんて思わずに、役に立とうと立つまいと、じっと固まっているよりは、手を動かした方がましです。

 

「役に立とうと立つまいと」というマインドが明るい未来につながるのです。

 

円周角の問題について書きましたが、図形の角度や辺の長さを求める問題すべてについていえることです。

 

「役に立とうと立つまいと、わかっているものを図に書き込んでいく。」このマインドを持って、図形の問題に取り組んでください。

 

きっと違った景色が展開してきますから。

 

 

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