今年のドラフト1位は、阿部選手の後継者として育成予定の小林選手です。
ドラフト1位の選手には、例年、それなりの背番号が与えられます。
そこで、小林選手の背番号は何番かを予想してみようかと・・・
今日時点での空き番号(戦力外を含め)をあげると・・・
8、13、21、44、45、51、53、67と言ったところでしょうか?
抜けていたら、教えてください![]()
すんなり行けば8番に落ち着きそうですが、ジャイアンツにとって8番は特別な番号です。
高田さん以降、原さん、仁志さんと新人王を三代続けて獲得した栄光の番号。
仁志さんの退団の後は、バファローズから移籍した実績十分な谷選手がつけていました。
なので、余程の期待が無ければ与えられないと思います。
それに8番がキャッチャーの番号を結びつきません。
谷繁選手が付けていた時期もありましたが、違和感がありましたし。
それに、8番はFA選手獲得の際の切り札に取っておきそうな気が・・・
13番、45番は自由契約となり、育成契約予定の高木選手、野間口選手が復帰の際に付けるでしょう。
21番については、原監督が左のエースナンバーとしているので、無いでしょう。
そうすると、後は大きい番号しか空いてません。
そこで登場するのが番号のシャッフル。
ジャイアンツでキャッチャーの番号と言えば・・・
古い人なら9番をあげるでしょう。
藤尾さん、吉田さん、有田さん、最近では村田コーチが付けていた、キャッチャーの番号です。
今は、亀井選手が付けているので多分変更はしないでしょう。
変更されたら、個人的に困ります。
また、もう一つのキャッチャーの番号は27番。
これはV9時代のキャッチャー森さんが付けていました。
他球団でも古田さんや谷繁選手が付けているので、キャッチャーの番号という認識も強いと思います。
ただ、現時点では二番手キャッチャーの實松選手が付けているので、剥奪するというのは無いでしょう。
あと、キャッチャーの番号というわけではないけど、キャッチャーが付けていて印象強い番号になると・・・
12番があります。
正捕手には程遠かったけど、常にバックアップとしてスタンバっていた村田義則さんの番号ですね。
今は赤手袋の柴田さんにあやかって、鈴木選手がつけているので、ちょっと考えられないですね。
他には15番。
80年代のジャイアンツの正捕手でMVPも獲得した意外性の男、山倉さんの番号。
これは伸び悩みながらも、先発ローテーションに入り、シーズン終盤は中継ぎとして活躍した澤村選手がつけています。
3年連続二桁敗戦をどう判断するかで、或いは・・・
まぁ、無いと思いますが。
そして、22番。
これは、89年にドラゴンズから移籍してきた中尾さんが付けて以降、しばらくキャッチャーが付けていました。
かつては、タイガース、ライオンズで活躍したホームラン・アーチスト田淵さんも22番でしたね。
元ベイスターズの大魔神・佐々木さんが付けてからは、クローザーの番号というイメージが付きました。
ジャイアンツでも、そのイメージから福田選手に始まり、現在では越智選手がつけています。
その越智選手ですが、病気で昨年を手術を行い、今年は育成契約という話もありましたが、支配下に残り、現在試合で投げられるまでに回復しています。
しかし、往時の投球には程遠く、どこまで回復するかが微妙です。
先日のエントリーでも書きましたが、もう一度、風神・雷神コンビを見たいと思っています。
なので、ここもなし!
・・・と書きたいのですが、ここの可能性が高い気がしてなりません。
原監督は背番号の大シャッフルが好きですので、その可能性も捨て切れませんが、ここでは最低限のシャッフルと仮定します。
越智選手の番号が何番になるかわかりませんが、原点に返って62番とかありえるかもしれないですね。
現在、62番を付けてる江柄子選手はプエルトリコでのウインターリーグで、背番号を若干若くしたりするかもしれませんし。
というわけで、小林選手の背番号は、僕の予想で22では無いかと思います。
(越智選手のファンの皆様ごめんなさい。僕だってね、22のプロコレ持ってるから、それは勘弁して欲しいと思ってるんですよ!!!!!)
って、まだ、球団から発表って無いっすよね?![]()
というわけで、早くプロコレにサインを貰わなければ・・・
(いや、貰ってるんですけど、肩口にチョコンと書かれてるだけで、やっぱ、背番号の下にでっかく欲しいやん!)