背番号18の系譜 | いつもごろごろきまぐれ日記

いつもごろごろきまぐれ日記

日常の何気ないことを日記代わりに書こうと思います。
・・・が、知らない内にGIANTSに関することを中心になっていました。
サインやユニフォームの紹介もしています。

杉内選手に「背番号18」を与えるという噂があります。

初回交渉時には話しをしなかったらしいですが、次は出るのかな?


ジャイアンツの背番号18・・・

エースナンバーとして人々の記憶に刻まれている番号。

藤田さん、堀内さん、桑田さん・・・

特に右ピッチャーの番号として記憶されており、大多数のジャイアンツファンにとって、ジャイアンツの「右のエース」の番号という認識だと思います。

事実、1958年の藤田さん以来、50年近くに渡り(途中、空白期間はあるが)右ピッチャーが背負っていました。


しかし、それ以前に背番号18を背負い大活躍をした選手がいました。

戦前~1リーグ時代に活躍した中尾硯志さんです。(1939~57年(43~45年除く))

ジャイアンツの左投手で最多の209勝を上げたピッチャーです。

実は、背番号18を付けた選手の中で、最も勝ち星の多い選手なのです。


ジャイアンツの「背番号18」は決して右ピッチャーだけの番号ではなく、先人に「左の大エース」がいたということを忘れてはいけません。


というわけで、ジャイアンツの背番号18を左投手が背負うことはおかしなことでは無いんです。

左右の垣根を超え、真にエースと呼べる選手が背負うべき番号なんです。


ただ・・・

生え抜きのピッチャーに背負って欲しい番号という気持ちがあります!


というわけで、杉内選手に提示するのは良しとしても、杉内選手には辞退して欲しいと思うのが、正直なところですしょぼん