皆さんこんにちは。

 

こうやって、”こころ”についての

情報発信をしていますが、

やっぱり、起こってしまいます。

家族間のトラブル

 

やってしまったトラブル(失敗)。から

また結構落ち込んでしまいましたが

何とか一日で復活できました!

 

詳細はというと、

本来安全であるべき場所で、

しかも見えないところに

使用後のカミソリがあり、

私はそれで指を切ってしまいました

 

カミソリを置いていた家族は

すぐに「ごめん!」と謝ってくれたのですが

 

私は、指を切ったことに夢中になっていて

「何でこんなところにカミソリ置いておくのーー??」

叫びました。

 

そしたら、

「すぐに謝っているのに、何でそこいう?」

みたいな感じで、

 

言い合いになること数分間…

 

本当に心の底からぐったりしました。

「何で私が指を切ったのに、私が怒られるの?」

「何悪いことしたー??」と

頭の中はモンモンとしました。

 

モンモンしながら、ぐっすり眠って

起きてから、

 

”ある方法”を使い、

今回の出来事と自分を分析。

 

結果、

「お互い疲れていたのね~。」

その一言に尽きました。

 

言い争い直後は、

「何で私ばっかり」と自分を

被害者にして

”相手のせい”

にばかりしていました。

 

でも

”ある方法”を使うことによって

冷静に、自分の状態

相手の状態も把握することができ、

”相手のせい”ばかりしていた

自分にも気づくことが出来ました。

 

ここに気づくことが出来ると

素直に自分の態度も反省できます。

 

反省し自分が変わることで

相手との関係も変わります。

 

そんなこんなで

今回も

「失敗しましたが、また起き上がることが出来ました。」

 

 

安定した毎日が送りたいと思っていても

毎日、色々なことが起きる日常の中で

トラブリたくてはなくても、

避けることのできない

トラブル。

 

ちょっとしたすれ違いから、

大きなトラブルに発展してしまうこともあります。

 

でも、そのトラブルや失敗をどうするか。

が問題。

 

そのままにしてしまうと

また同じ事を繰り返してしまいます。

 

そうならないために

”相手との関係も良くしつつ

自分の心も回復し、成長させる。”

 

それができれば

何回失敗しても、また起き上がることができ

さらに、成長することもできます。

 

失敗バンザーイになれます!

 

 

そんな”ある方法”

も取り入れたメニューを現在構築中です。

 

自分が今まで経験した来たことや学んできたことを

厳選したメニューを皆さんにお届けしていきたいと思っています。

 

 

LINE登録特典もまもなく完成しそうです。

テーマは「自律神経を整える習慣」の予定です。

 

友だち追加

 

 

今日も、皆さんにとっていい一日になりますように。