皆さん、こんにちは。

 

今日は【初対面の人と話すのが苦手なあなたへ】

というテーマでお伝えしていきます。

 

・初対面の人と何を話していいかわからない

・緊張してしまう

・私人見知りだから

・沈黙が怖い

・初めての人と話すと疲れる

 

そんな風におもったことありませんか?

 

私もかつてはそうでした。

 

特にずっと働きながら子育てをしていたので、

仕事を辞めて、子供を幼稚園に入れ

初めてのママランチ会。。。

 

これほど緊張した会はありませんでした。

 

楽しむどころか、気を使って使って

疲れるーーー!!

と思ったほど。

 

心理学を学んだり、

多く人と会うことが増えてからは

 

まーったくそんなことを感じなく、

今では

「あー!楽しかったーー!!」と

帰ってきます(笑)

 

初対面の人と話す5つのポイント!

 

①「言葉を交わす前の表情」

②「顔を合わせたら、一番に相手の”いいね!”を探す」

③「共通点を見つける」

④「自分の話より相手の話を聞く」

⑤「先入観をもたない」

 

こんなことを意識するだけで

初対面の人との会話でも

緊張することなく、

楽しく話すことが出来ます。

 

苦手~と思っていることも

ちょっとしたポイントを抑えてやってみる

と意外と

すんなり上手くいくこともあります。

 

上手くいったら

自分をほめる!

 

そのサイクルが

ちょっとずつ

自己肯定感をあげる

ポイントにもなりますよ~!

 

 


 

周りの環境で何が起きても、ブレない自分になり

毎日笑顔で自然体で過ごすことが出来るような

メニューを作成中です。

 

LINE登録プレゼントを作成中です。

登録してみてください。

友だち追加

 

 


今日も、皆さんにとっていい一日になりますように。