もう、早いもので、あのどん底の時期から4年が経とうとしています。

 

4年前、当時の私は、新しいことをするために、とそれまで勤めていた病院を退職し、さあ、これから!と、新しい分野の勉強をしようと、していた矢先...

 

子供のことで、大きな悩みを抱え、自分自身も子供の悩みに巻き込まれ、子供と同じように、不安や恐れから、全てを否定的に捉え、大きくて、長い、出口の見えないトンネルに入り込みました。

 

今考えれば、自分のことではないので、私は私、子供は子供と思えばよかったのですが、当時の私は、私(母親)と子供がつながっている、そんな感覚でした。

 

小さいころから、大事に大事に育て、忘れ物がないか、毎朝チェックしてあげ、毎日着る服も、私が選び、食べるもの、習い事、全て私の許可を取ってから実行する。

 

そんな子育てをしていました。それが、当時は良かれと思い、やっていました。

 

約半年の暗いトンネルに光がさしたのは、本当に偶然の出会いで、同じ役員をやっていたお母さんからの子育てについての勉強会に誘われてのがきっかけでした。

 

子育てについて、いろいろな勉強会や親の会に参加し、自ら同じ境遇の人と積極的にコミュニケーションを取ったり、様々な心理学を勉強し、毎日の日常で試しに使い、試行錯誤の日々でした。

 

子供を変えるのではなく、自分が変わろう!と決意し、今までの子育ての仕方や周りの人との関わり方を変えていきました。

 

付き合う人たちも変化し、今まで自分が自分を認めていなかったことに気づき、自分を自分で認めてあげること。

これを何度も繰り返し行いました。(今もやっていますが笑)

,

そうしていくうちに、自分自身の生き方、考え方も徐々に変わり、毎日が楽しい!と思え、あんなに悩んでいた子供の出来事に対しても、心から感謝できるようになりました。

 

私が変わったことで、子供もいい方向に変わりました。

 

私のように、子供や家族のことで悩み、本当の自分が何をしたいのかわからずに、振り回されている方、本当の自分の生き方とは何なのか。迷っている、悩んでいる。。。

 

そんな方のお役に立つべく、今まで学んできた様々な心理学の知識、体のこと等知識を集約している作業をしております。

 

数か月後には皆さんにお伝えできるようになればいいな~。

 

子供や家族に振り回されずに、自分は自分で、自分らしく前向きに生きていければいいですよね~♡

 

 

 

メニューができましたら

ラインでお伝えします!

 

登録はこちらから↓↓

友だち追加