早いもので、今日で3月も終わりですね。

昨日が、今の職場での勤務が最後だった方も
多いかと思います。

お疲れ様でした。


4月からは新しい職場だったり、
また新入社員として就職する方も
多いですよね。


そんな方は、この土日ドキドキやワクワク
しながら過ごしているかと思います。



そうそう、私が新人看護師として
就職したときも、ドキドキ、ソワソワみたに
期待と不安が入り交じっていたことを
覚えています。


どのこ病棟になるんだろうか。
何科かなぁ?
怖い先輩いないよね。
等々


そして、配属された病棟での勤務。
緊張とプレッシャーに押し潰されそうに
なりながらも、先輩方に助けてもらい
少しずつ慣れていきました。



逆に私が初めて新人指導するときは、
どんな子が来るのかなぁと、
とても楽しみしていました。

で、いざ初めて会ったときのあの衝撃!


ギ、ギ、ギャルだぁー!!


茶髪にしっかりしたアイライン、アイシャドウはブルー、マスカラもブルーで目が大きいポーン
今どきの子だわ汗


大丈夫かな?
私の手におえるかな?



すごく、インパクトのある第一印象でした汗


そして、彼女へ指導しながら一緒に
業務していく日々。


一緒に、過ごす時間が長くなるにつれ、
彼女の印象が変わっていきました。


意外と患者さん思い。接し方も優しいキラキラ
ちゃんと勉強してきてる。意外とまじめ。
提出物の期限もちゃんと、守ってる。
他のスタッフとコミュニケーションとれてる。
そして、何より明るくて、笑顔が多い✨

ギャルは見た目だけだったのねー爆笑


そんな風によい印象に変わり
彼女と、よい関係を築くことができました。





新しい職場に
ドキドキ、ワクワクしている皆さん


元気な挨拶
きちんとした身だしなみ

もう、これだけでいいと思います。


そして、飾らずに、そのままの姿、
ありのままのあなたが一番魅力的です✨


緊張したときは、ゆっくり深呼吸で
リラーックスしてくださいね。


新しいスタート応援してます❗