温暖化~ | コリ~奇病まで 女性専門ヒーリング治療院 指圧マッサージ癒庵 

コリ~奇病まで 女性専門ヒーリング治療院 指圧マッサージ癒庵 

国家資格あんま指圧マッサージ師のヒーラーによる、体のエネルギーを整えるエネルギーワークヒーリング、指圧マッサージで、心・体の不調を治療します。
西洋医学で難しい方、人間関係や仕事等で悩みがある方ご相談下さい。
●助成券取扱

藤沢本町駅徒歩7分

藤沢市地球温暖化対策地域協議会の会議に行ってきました。

夕方17時からは、子どもたちにご飯を食べさせたり、

主婦にとっては厳しい時間ですが、

おばあちゃんに子どもを見てもらって参加しています。

 

今日は大学で温暖化について教えておられた先生に、

100年で温暖化はどうなるか、というシュミレーションを見せていただき、

いろいろお話を伺いました。

 

経済発展が続き、国際化が進んだ場合、4.8度上昇するとのこと。

北極やチベットなど、雪や氷のある所の気温上昇が激しく、

これは白さで反射していた熱が、解けて反射がなくなり、

そのまま地面に吸収される熱が多くなるため。

 

問題なのはツンドラの所で、氷が解けると、

封じ込められていたメタン菌が活発になり、メタンガスが発生してしまう。

メタンはCO2と並んで、温暖化の原因とされています。

燃料になればいいのにね、と言っていました。

 

このシュミレーションでは深海の温度が含まれておらず、

最近は深海も温度が上昇しているとのこと。

海水は温度を溜め込み、なかなか放出しなくて、

2000年で海流は地球を一周するとされているので、

影響は2000年後まで出るそうです。

 

CO2、メタンと並んで、過酸化窒素も温暖化の要因ですが、

これは畑の化学肥料も原因だそうです。

入れすぎも問題ですが、

有機肥料の方がいいそうです。

有機肥料といっても、何が材料かで、量などで変わってきますが、

糞など窒素分を多く入れると、その分排出してしまう。

これは、もう少し詳しくお話を聞いてみようと思います。

が、やはり、化学肥料のものは体も地球も疲弊させるということが、わかりました。

 

11月30日には近隣大学生と温暖化について意見交換会です。

私は「地球温暖化と食」というテーマの担当になりました。

正に今私のテーマ。

これから、ワークショップのためにお勉強~しなくては

 

11月23日(土)は環境フェアに出ます。

明治市民公民館で行われます。

去年は3000人くらい来場したそうで、

結構楽しいみたいです。

ぜひ行ってみてね。