目指すはコマ名人 | エス・ハートのブログ

エス・ハートのブログ

宮城県にある保険代理店スタッフによるブログです。
日々の出来事などをリレー式で綴ります。

3月に入り温かい日が増えてきました晴れ
先日は20度まで気温が上がりアップこのまま春を迎えてほしいと

思わずにはいられないほどいいお天気でしたチューリップ

冬の間なかなか外へ出るのが億劫になってしまい
室内遊びがメインになる子供たちですニヤリ

 

遊びはと言うと 主に将棋・オセロ・コマまわしなどです手裏剣手裏剣手裏剣
特にコマまわしが大好きで、コマ名人の本を買い技を磨きましたキラキラ

我が家にある独楽は木ゴマの大と小です

 

 


大はただまわすだけでかなりの騒音ですもやもや
テレビの音はかき消されますアセアセ

 

 

花火線香花火

まずはコマをまわします

まわっているコマに紐を巻きつけて空中へ花火花火花火のように飛ばします

落下後もまわっていれば成功ですニヤリ

 

 

 

 

 

 

 

パー手乗せ

 

こちらも通常通りコマをまわしたら

まわっているコマに紐を巻き付け空中へ

そして手のひらでキャッチパー

手のひらの上でもまわり続けていたら成功ニヤリ

なかなか難易度高めですっ100点100点100点

しかし2日くらい練習するとあっという間にできるようになります
この集中力と習得の早さは子供ならではですねおねがい

私はと言うと・・・何回かに1回だけ、ただ回すことだけしかできません。
紐すらうまく巻けませんあせる
このときばかりは子供たちが先生ですニヤニヤ

 

by taiyu

 

 

               $s-heartのブログ-エスハート