新札に両替できない。。野口さん | 絵本の世界

絵本の世界

幼児期に本嫌いになった私が、我が子はそうならないように関わるも入園後 読書の機会は激減。2023年、意図があって読書量を増やす試みを始め、見事に成功!本が大好きな子になりました♪
学びも多く、素敵な作品が多い絵本の魅力を伝えていきたい。

今朝はいつもより暖かかったので、気分も良く朝一でエアコンフィルターの掃除ができましたキラキラ

冬場のフィルター掃除は夏と違って、ホコリがふわぁ〜っとなりやすいので、喘息持ちには辛い。。
ホコリをためないように、定期的に掃除しています。



私は銀行や郵便局、ATMが面倒なので滅多に利用しないのですが、今日は銀行の方とお話をする機会がありました。


そして、、、


今年はすでに、
お年玉に必要な新札が入手困難になりつつあることを知りました!


同じ県内でも早い所では、夏に千円札が無くなったとか。。


うちで用意するお年玉も、今のところ千円札が一番多い。

そして、

我が家の新札 千円は
1枚しか残っていなかった…ガーン


来年お札のデザインが変わることから、今のお札は生産されていないため、窓口での両替も今残っている分だけしか対応ができないそうです。

ATMから引き出した中に、綺麗なお札があったら取っておいてグッとアドバイスをいただきました。


というわけで、新札が必要な方は両替をお早目にバイバイ




   


足りないお年玉用のお札札束

スチームアイロンでもしてみようかと思ったけど、ホログラムが気になって実行できず。。


折り目の無い千円札があるので、試しに湿らせたキッチンペーパーで抑えると、この時点でかなりシワが伸びていい感じ乙女のトキメキ


湿ったお札をティッシュに挟み、クリアファイルに入れ、押し花の要領でシワを伸ばしてみました。

時々ドライヤーをかるく当てました。

ドライヤーでしっかり乾かすと、お札が丸まってしまうので、半乾き状態でまた重しで伸ばすお札キラキラ


折り目が付いていなければ、よく濡らしてピシッと乾かせば綺麗になる事が判明音譜
足りない分も何とか用意できそうでホッとしました。


が!!!?

せっかく伸ばしたお札の裏に蛍光ペンの跡がっ……。


お札を綺麗にしたい時は、
両面の汚れを確認してからだね笑