カナダ郵便局のサンタさんからの手紙 | 絵本の世界

絵本の世界

幼児期に本嫌いになった私が、我が子はそうならないように関わるも入園後 読書の機会は激減。2023年、意図があって読書量を増やす試みを始め、見事に成功!本が大好きな子になりました♪
学びも多く、素敵な作品が多い絵本の魅力を伝えていきたい。

※お返事が届いたので、一番下に追記してあります。

サンタクリスマスツリーサンタクリスマスツリーサンタ


娘が今年はサンタさんにお手紙を書きました。

せっかくなので、カナダのサンタクロースサービスに送ってみることにしました。


実際に送るときの心配事が軽減されるように、以前の記事をより分かりやすく書き直しています。



 

​なぜ、カナダ宛?

カナダ郵便局では、

クリスマスシーズンに『サンタクロースへのお手紙』というサービスを行われています。


このサービス専用の住所に届けられたお手紙に、お返事を書いていただけるというサービス。


それも、届いた手紙の言語に合わせてお返事が届くそうですラブラブ


何千、何万と届くであろうお手紙の返事をそこまで配慮していただけるとは、ありがたすぎるじゃないですか!!


しかも、返信用のハガキや封筒は不要で、送るときにかかる切手代のみ必要になります。


お手紙といっても、字を書けないお子様はお絵描きでもOKとのことですラブレター




 

実際に送ってみた

宛先があまりにもシンプルなので、郵便局員の方に、郵便番号や番地なども大丈夫なのか念押しされました。


宛先に関しては、公式サイトにもこの住所で記載されています。


公式サイト



そこへ他の局員さんが来られて、過去にもサンタさん宛に送られた方をご存知だったため、

「前もあったよ。大丈夫ニコニコ

と言ってくださいました。




 

自分の住所はどう書くの?

郵便局の窓口でも書き方を教えて頂けます。


窓口へ行けない場合は、

下記サイトで住所変換し

封筒の左上に書き写せばOKです。


住所を英語表記に変換



From.

名前

マンションなどの建物名-住居番号 町名丁目

区市町村名、都道府県

郵便番号、国名


※左下部は余白が必要なようです。


国際便は何年も利用していないので不安だったため、窓口で海外へ送る事を伝え、住所も含めて確認をして頂きました。


郵便局の方で【AIR MAIL】の水色のシールを貼ってくださいました。


カナダまでの送料は140円。

娘が封筒にもたくさん字を書いていたので、その封筒ごとさらにA4三つ折り封筒(長形3号)に入れて郵送したのでこの価格です。



カナダ国内からの郵送での締切期限は、2023年は12月7日まで。

(毎年12月10日前後が締切です。)



カナダ宛のお手紙は日にちがかかるそうです。


通常の航空便が1週間。


2週間とみてもギリギリ間に合うかな?


お返事が届いたらいいなラブラブ

と、ワクワクして待っています音譜



お返事が届いたら、こっそり追記しておきます。


  


 

住所の書き方

※Fromの方は、上記にて細かく記載しております。


From(左上に書く)

 お名前

 住所

 郵便番号

 JAPAN


    To(真ん中に書く)

     Santa Claus

     North Pole 

     H0H 0H0 (※この行は、数字のゼロです)

     Canada



AIR MAIL (下部に書く)


 AIR MAIL(手書きの場合)の文字は

青色か黒色推奨。


郵便局窓口で、AIR MAILのシールをいただけます。


 

 

サンタさんからお手紙が届くなんてワクワクしますが、ちょっとしたプレゼントに自分で作るのも楽しいですよプレゼントキラキラ




【追記】

窓口から郵送してから25日目。

カナダからお返事ハガキが届きましたクリスマスベル



書いた手紙は日本語しか使っていなかったけれど…。

英語のハガキでした。


期限ギリギリだったのでお忙しい最中だったと思いますが、宛名は手書きでした。


写真では分かりませんが、普通のハガキよりも大きいです。

通常のハガキの2倍近くある大きさです。


無事に届いてお返事もこちらまで届き、感動するやらホッとするやらでした。

帰宅した娘の反応が楽しみです飛び出すハート