体内年齢チェックと自宅で簡単にできること(重曹) | 絵本の世界

絵本の世界

幼児期に本嫌いになった私が、我が子はそうならないように関わるも入園後 読書の機会は激減。2023年、意図があって読書量を増やす試みを始め、見事に成功!本が大好きな子になりました♪
学びも多く、素敵な作品が多い絵本の魅力を伝えていきたい。

先週末から体調を崩していた娘ちゃん。
楽しみにしていた地域のハロウィンイベントに参加できず。

娘の場合お菓子狙いではなく、
友達と町を回るのが楽しい音譜
「トリックオアトリート」のやり取りも楽しい音譜
ということなので、
お留守番中にこっそり❤︎先日食べたいと言っていたケーキ屋さんの焼き菓子を買ってきましたチョコ

31日にハロウィンごっこでもしようと思っていたら・・・
こういう時に限って、買って帰った物を全部チェックされてあせる
1日早いハロウィンとなりました。


小児はり(針を刺さない)に通い始めて、自力で高熱を出せるようになってきた娘ちゃん。
鍼治療を始めて以来、薬を飲まず自然回復できるようになりましたウインク
この度は高熱が続き、夜間の咳き込みも酷いので漢方を処方していただきました。

常々思っていますが、
健康は何よりも優先したい
生きていくうえでとても大切なことピンクハート
家族みんなが元気に過ごせていることは
とっても幸せなことですラブラブ


少し古い本ですが、体内年齢チェックを見つけたのでやってみました。


    




⚪︎1日3食以上食べる
⚪︎おやつを欠かさない
⚪︎牛乳を飲むのが日課
⚪︎ファストフードをよく食べる
⚪︎外食が多い
⚪︎揚げ物など油っこい食べ物が好き
⚪︎朝はパン派でマーガリンが欠かせない
⚪︎あまり噛まずに食べる早食い
⚪︎パスタやラーメンなど麺類が好き
⚪︎甘いお菓子を好んで食べる
⚪︎満腹になるまで食べてしまう
⚪︎毎日、肉を必ず食べる
⚪︎清涼飲料水をよく飲む
⚪︎白いご飯やパンをたくさん食べる
⚪︎オリーブオイルはいくら食べても太らないと思う
⚪︎生野菜を食べることが少ない
⚪︎体調が悪い時は食欲がなくても、無理矢理食べるようにしている
⚪︎糖質制限をしている、またはしていたことがある
⚪︎コレステロールは、体に悪いと思っている
⚪︎健康のため、塩分を極力控えている
⚪︎生活サイクルは遅寝遅起き
⚪︎食べ物の好き嫌いが多い
⚪︎体調を崩すとすぐ薬に頼る
⚪︎お酒を週の半分以上は飲む
⚪︎タバコを吸う



真新しい情報はありませんでしたが、あまり出回っていない情報も書かれていたりと、そこそこ良い本でした。

チェック数は6個でしたが、健康に関して勉強を始める前の生活では12個はチェックが付いていたと思います。




本当に健康になれる方法は、一般的な常識と思われていることとは違うものも多いです。
学校でもこう習ったよ?本当に??
そう思ったものもありますし、すぐには信じられなかったものもあります。


私の家系は虚弱体質だと言われており、小さい頃から薬づけでした。
大人になり、“何かあったらすぐ薬”の親、親戚に疑問を持つようになりました。

それでも我が子が体調を崩すと、酷くなる前に何とかしたい!!
そして、病院へ連れて行くことしか対処の仕方がわからず。。
治りかけた頃に、自然治癒力に任せてみようと見守るとぶり返し赤ちゃん泣き
結局、薬を手放せなくて。
そんな生活が嫌で仕方ありませんでした。

・薬を飲んでいながら悪化する
・こんなに飲む必要があるのかという疑問
・成人を過ぎて薬疹が出るようになった
・副作用により飲めない薬が増えた
・長期間薬を飲み続けても、本当に大丈夫なのか?という疑わしい気持ち

これらがあったから、
火のないところに煙はたたない的な感じで、
どこまで本当なのかな??と、時には考えつつ、
あまり知られていない本当に元気になれる健康法を学び始めました。

偶然にも友達数人も同じようなタイミングで健康情報を見聞きしていたので、今は共有し合っています。


2ヶ月以上続けている事でこれは良い!!と感じ、今後も継続していくことの一つが重曹うがいです。
薬事法に触れない範囲で書いています


虫歯菌を含む病原菌は、酸性を好む……といった科学的な話になるのですが、長くなるので手短かに。

重曹うがいをすることで口内をアルカリ性にする事ができるので、虫歯予防に期待がもてます。

また、感染症などの菌もアルカリ性の中では生きていくことができないため、重曹を使ってうがいをすることで、体内への菌の侵入を防ぐことも考えられます。

重曹なので、口臭が気になる時にも使えるのではないでしょうか。


口内を清潔に保つことで(歯磨きも上顎や舌までしている)、娘は口内炎ができなくなったと喜んでいます。

私はできかけた口内炎があまり酷くならず。
(一応、意識的に長めに口内炎に当たるように重曹うがいをしていました。)

喉に違和感のある時も同じく長めに当ててみて、悪化しないようにと使っています。


娘はだいたい朝、晩の歯磨き後に。
靴下やハンカチ類の準備をしながら。

私は主に夜。
歯茎などに違和感のある時は、洗い物をしながら数十分クチュクチュしています。

その他、
人の多い場所に行って帰った時
喉に違和感のある時
も、クチュクチュ+ガラガラうがいをしています。

重曹の独特な苦味のような辛いような味は初日は好きではなかったけど、翌日には慣れました。
娘は意外にも好きで、飲むこともあります。(これは異例だと思いますが)



〈重曹うがい〉

⚫︎お水 コップ1杯(約200ml)
⚫︎重曹 小さじ1/3程度


※お口に入れるものなので、食品グレードの重曹が良いですね。

※重曹は溶けにくいので、よくかき混ぜてください。


★一度に200ml分のうがいはしないので、使う分だけ別のコップに分けて使っています。

重曹と体への働きについては、まだまだ良いことはありますが、ここではうがいのみ書かせていただきました。

【追記】
喉の痛みが強く、食事も難しかった友達の子に重曹うがいをすすめたら、早速お試ししてくれました!
お子さんが、「ノドが楽になった照れ」と言ってくれて、
うがい薬とは違って臭いもないので、これイイねチョキ
という事で、ご家族で試されました。

うがい薬の殺菌作用は、体内の常在菌(良い菌)まで殺菌してしまうので、個人的にはおすすめできません。
重曹は口腔内の酸性をアルカリ性にするため、アルカリ性の中では生きていくことのできない虫歯菌や病原菌は弱体化します。

私も見聞きした事をいろいろ試していますが、即効性があって生涯役に立つものなので、こちらでもご紹介しました。




重曹の味が苦手なら、
お菓子作り、魚の臭み取りやおもちゃの消毒、お風呂など。
重曹クエン酸水も体にとても良い影響ありですキラキラ


食品グレードでない重曹は、
掃除洗濯、冷蔵庫や靴箱・車内の消臭、トイレの詰まり予防、アロマと合わせて防虫剤など。
重曹は幅広く使えますよ。