シアワセの感じ方、これまでの子育て。 | 大阪 /北摂/吹田/オンライン/アーティフィシャルフラワー教室 初心者さんから素敵なアレンジを作るためのレッスンを開催。HANAIRO Style

大阪 /北摂/吹田/オンライン/アーティフィシャルフラワー教室 初心者さんから素敵なアレンジを作るためのレッスンを開催。HANAIRO Style

大阪/北摂/ 吹田市/オンラインレッスン/アーティフィシャルフラワー教室 
初めてさんからできる、「きっちりとした基礎」をお伝え
「私らしいお花の仕事の始め方」など、お花を仕事にしたい方のためのレッスンも。

こんにちは!HANAIRO Style Sachikoです。

今日も、ご訪問ありがとうございますflower*
まだまだ寒いですが、日差しが春めいてきましたね太陽

今日は、金曜日。
風邪も完全にはすっきりしていませんが、今週も忙しかった~。
なんだか、毎日全力で走っているイメージダッシュ
いけないいけない。
今日は、もっとゆっくりしなさい。とおしかりを受けてしまいましたえへへ…


そんな今週でしたが、
息子くんの成長を感じることのできた日々でした。


19日は、幼稚園での初めての生活発表会。
息子くんの園は、衣装もなければお面もない、とってもシンプルなもの。
素朴な発表会でしたが、とてもよかったです♪*

子供たちのかわいらしい様子に、しばし頬を緩めながら、
クラスでも一番小さいわが子の頑張る姿に、
入園前の不安など、たくさんのことを思い出し、胸がいっぱいになりました。


そして、昨日は、息子くん4歳のお誕生日バースデーケーキ

数日前から、あと何回寝たらお誕生日。と指折り数え、
もうすぐ4歳でしょ!と言うと、いろんなことを頑張っていましたキラキラ
そんな私も、前日の夜には、
「もう3歳の息子くんには会えないんだ。」と思うと、
なんだか寂しくて一人涙してしまいましたうっ・・


昨日も、午前午後と予定が入ってしまったので、
あまりお料理にかける時間が無くなってしまったのが、残念。
今年は、ケーキも作りたかったけど、断念泣
来年は、絶対予定を入れないでおこうっと。


いつもは帰りが遅い夫も、この日ばかりは頑張って定時退社してきてくれました!
そして、息子くんは夫の買ってきてくれたケーキに大興奮。
とっても楽しいお誕生日になったようですキラハート



先日から、場所はそれぞれですが、
子育てをしてきた環境というのでしょうか、
これまでのことを思い出す機会が何度かありました。


今の家に引っ越してきたのは、息子くん生後4ヶ月の時。
奈良出身の私にとっては、北摂はごくごく稀に来る場所。

とにかく、孤独でした。
友達もいない、知り合いもいない。
夫の帰りもいつも遅い。
不安なこともいっぱい。実家もそれなりに遠いので、あんまり頼りにならず。
息子くんはかわいいけれど、大人と話したい。そんな毎日でした。


子育て広場も徒歩で行くには遠くて、どこにあるのか分からない。

数か月して、月1回の地域の子育てサロンへ行き、少しお話しできるお友達ができたけど、
普段は約束して会う、なんてこともなく。

そうしているうちに、保育園の育児教室へ行き、
徒歩圏内に子育て広場が出来、いつの間にかママ友達もできました。

子育て広場では、随分悩みも聞いてもらい、恥ずかしいくらい泣いてきました。
どれだけ、救われたか…。

離乳食、夜泣き、落ち着きがない。

この3つが、私の大きな悩みだったけど、夜泣きが3か月近く続いたときは
もう、発狂しそうでした。(毎日のように、今日もダメでした…と保育士さんに相談)
実際、1歳8ヶ月くらいの息子くんに、大きな声で怒鳴ったこともあります。
そして、ひどく落ち込んだり。


今は以前の関係に戻りましたが、
子育ての意見の相違で、母ともすっかり疎遠になったこともありました。


自分にも自信がなくて、子育ても自信がない。
「いいかげん、良い加減」ができない私。
夫がいて、子供がいて、シアワセなはずなのに…。


お花やカラーのことがしたいけど、できない。
できないけど、したい。
働いている人もいるのに、どうして私はできないんだろう?
それも自信を失う、一つでした。



そんな私、今じゃすっかりママ友も増え、
頼れるママ友、頼ってくれるママ友がいることも、嬉しいこと。

ママGOGOで講師もさせていただいていることも嬉しいし、
好きなことをたくさんして、すっかり楽しい日々を過ごしています。
花やカラーは、私にとってとても大きなものだと実感しています。
最近は、随分と「ゆる~く、いいかげん」ができるようになりました。

この数年間は、悲しく辛いこともあったし、
子育ての悩みもそれなりにあるけれど、以前ほど、深刻に考えることもなくなりました。
私も少しは母として、人として成長しているのかな。

今は、あーシアワセだなあ…。って、心から思えます。
たくさんの人に支えられ、助けていただき、今の私が、今の息子くんがあります。
感謝してもしきれませんハートありがとうございます。


そして、
「しあわせは、なるものではなく、感じるもの。」
私の好きな言葉ですお花☆