『ぷるるん♡豆腐と夏野菜のゴマダレサラダ』 | keiko's cooking house ~毎日を豊かに~

keiko's cooking house ~毎日を豊かに~

京都市左京区にて、家庭料理のお料理レッスンをしています。おいしいお料理は、家族や友人達との豊かな時間につながりますね♬簡単でおいしいお料理とコツをお教えします。お料理初心者さんでも大丈夫!一緒にお料理を楽しみませんか。

投稿写真

投稿写真

今日、学校で初めてクーラが入った。
やっぱり、涼しい部屋は
勉強がはかどっているようだ(*^_^*)

生徒たちは、中間テストも終わり、
少しひと息かしら??!


さて、今日も畑で、
そら豆とスナップえんどうが
大量収穫。

この時期はいつも
献立に悩む‥。

しかし今日はとても
豆腐が食べたい気分。
つるんっ!としたあの。

なので、今日のサラダは‥

『つるるん♡豆腐と夏野菜のゴマダレサラダ』にした♡

ゴマダレは我が家は
いつも手作りだけど、
別に市販のでもよいかも?
でも、簡単にできるし、
買うより安いし、手作りもよいです。

嗚呼‥(´Д`)初夏の香りが
徐々にぷんぷんしてきた。


レシピ
材料
水菜 1/2束
絹こし豆腐 1丁
トマト 1/4個
そら豆 2房くらい(8粒くらい)

○ごまドレッシングの作り方
(マヨ大2,白すりゴマ大2,白いりごま小1,酢小2、砂糖小3,しょうゆ小2)をよく混ぜる。



いりごま入が個人的にすき♡

作り方
①水菜は洗って、食べやすい大きさに切り、水気を切る。そら豆はさやから取り出し、2分ほどゆで、皮をむく。

②トマトと皮をむいたそら豆をざく切りする。

③豆腐は、縦半分に切り、1㌢くらいにスライスする。


④皿に水菜を盛り、スライスした豆腐を並べていく。ざく切りしたトマトとそら豆をトッピングして、ゴマドレッシングをかけて完成。