杉本財団初のコンペティションでした。

第1回目という事で、様々な不安がありましたが、700人近い若手建築家の皆様からの応募があり、とてもレベルの高いコンペとなりました。

今回のテーマはwithコロナの「職住接近住宅」。コロナ禍の中で様々な課題解決を考え、そして新しい住宅の在り方を考えて頂きました。

建築家の皆様の情熱と志に感銘を受け、そして感動し、選考をさせて頂きながら、胸が何度も熱くなりました。

ご応募頂いた建築家の皆様、評議員の皆様、財団スタッフのみんな、そして関わって頂いた全ての方への感謝を胸に、これからも日本建築界を盛り上げる一助になるべく頑張って行きます。

この財団から日本へ、そして世界へ、未来ある建築家を繋ぐプロジェクトが、いよいよ始まりました。



受賞者の皆様と

杉本賞 大賞 山本 周 (山本周建築設計事務所)
共同制作者:黒岩 裕樹 (黒岩構造設計事務所)


銀賞の 葛島 隆之 (葛島隆之建築設計事務所) 右
評議員の石上純也先生 左

特別賞 増田 信吾 (増田信吾+大坪克亘 建築設計事務所)
共同制作者:大坪 克亘 / 高橋 万里江 / 平川 凌成

最終選考に残られた皆様と

杉本賞 大賞


銀賞

特別賞