こんなブログばかりで申し訳ないのですが

10月期も売り上げの新記録を更新しました。


杭偽装問題、中国の減速、日本自身の景気停滞感など課題山積の月でしたが、、

結果として2か月連続の記録更新となり、91部屋のマンションを自社販売させて頂きました。


新記録達成の要因としては

・透明性のある情報を早急に公開出来た事などもあり、杭偽装問題の影響を最小限に止めた事。


そしてもう一つは

・チームとして、攻める人、守る人、支えるスタッフ、それぞれがしっかりと役割を理解し、自分たちの仕事に集中出来た事。これが大きな要因として挙げられると思います。


我々ベンチャー企業は、やもすれば成長ばかりに目が行ってしまい、営業や開発など攻める担当の人達ばかりがスポットライトを浴びて賞賛されがちです。組織を守るべきスタッフや管理する部署の人達になかなかスポットライトが当たらない事があります。


しかし、それではチームとして全体の意思統一、モチベーションアップには繋がらず

伝わるべき情報が共有されていなかったり、各組織がバラバラの動きをしてしまったりと

企業としての意思統一が出来ず、成長が妨げられてしまいます。


我々はチームとして機能する事を第一に考え、地道に組織をビルドアップしてきました。


今回のこの結果は、営業マン達だけの功績ではありません。

普段スポットライトを浴びずとも、誰に賞賛されることが無くとも、地道に会社の為にお客様の為に日夜頑張った社員達の勝利であり、つまりチーム全体の勝利なのです。



追伸

古人曰く、勝って兜の緒を締めよ。

この言葉をしっかりと胸に刻み、11月も新記録を更新したいと思います。


pickerimage.jpg