先日、とある不動産ベンチャー企業と投資契約を行い、グループでの投資先が13社に達しました。


本業ではありませんが、過去の苦い経験を糧に、私達の強みを発揮出来る分野のみに集中して投資を行い、グループに良いシナジーを生み出しています。


現在投資中のポートフォリオは全て不動産事業で、出資比率は以下の通りとなっています


5.0%~15.0%   2社


15.1%~49.9%  2社


50%以上       9社




投資先事例3社


A社 設立5年目 マンション分譲 社員数60名 売上高75億円 経常利益3.3億円 出資比率50%


B社 設立3年目 マンション販売 社員数50名 売上高25億円 経常利益1.5億円 出資比率50%


C社 設立4年目 都心小型ビル保有 社員数2名 売上高1億円  経常利益0.5億円 出資比率58%




エグジットした過去の実績は5億円に満たない額ですが、投資額に対しては1000%超のパフォーマンスとなっています。

胸を張って偉そうに言える実績でもありませんし、少額ではあるのですが、着実に実績を上げています。




グループに加わって頂いた会社のエグジットは考えていませんが、今後も無理をする事無く、じっくりと中長期的に成長戦略を立てていきたいと思います。



しかし、ベンチャー投資は紙一重で天国と地獄が待っています。出資先企業が成長し、利益が齎されればウインウインになりますが、企業が赤字や廃業などに陥った場合には一転地獄、様々なステークホルダーに多大な迷惑を掛け、恐ろしい事態になる事は私達も身を以て体験をしました。


投資先企業を慎重に判断するだけでなく、一緒に企業価値を高める努力をし、共に戦い続けるステークホルダーでありたいと考えています。

私達が出来る事は



1.組織作りをサポート


 これまでエスグラント、現在のグループ、エグジット先と、3度150億円を超える会社をゼロから創り上げた経験から、中長期的な視点で現場に即したアドバイスが出来る。




2.仕入のパイプラインを確保する


 不動産ベンチャーに必要不可欠である仕入れを私達が行ったり、これまで培ったノウハウ、人脈などを紹介する事が出来る。




3.金融機関を繋ぐ


 不動産業に借り入れは無くてはならないものですが、私達の増資や様々なサポートによって借り易い環境になる。




まるで宣伝のようですが、短くまとめると以上の強みとサポートがあり、起業を志す不動産業界の若手が我々の元に集まってくださり、結果的に良い循環を生み出しているのだと思います。



今後も随時、志の高い方に出資をして、仲間を増やしていきたいと考えています。


意欲のある方はぜひご連絡をお待ちしております。