中国№2 BtoC ECサイト京东のどーでもいい話 | 中国在住者が呟く中国WEBマーケティング

中国在住者が呟く中国WEBマーケティング

中国のWEBマーケティングを中心に、中国の生活・環境等、中国に住んでいる日本人から見た中国について呟かせてもらいます。

中国№1のBtoC ECサイトといえば



天猫



巨大組織淘宝グループで今一番注目されているBtoC ECサイト


去年の売上2,000億元以上



すごい



そんな天猫に対抗す№2は



京东商城



売上750億元



家電・PC用品などをメインにラグジュアリー(カルティエやプラダなどのハイブランド)や化粧品等
幅広く展開している。



中国のBtoCEC市場では天猫と京东が2強で、2012年のシェアも天猫(57%)、京东(20%)と併せて70%。



他を寄せ付けない



天猫にはまだまだ及ばない京东であるが、



徐々にシェア率を高めている



つい最近には、今後3年間で家電の売上を1100億元まで拡大する目標を公開したりと



天猫に近づけ追い越せとかなり気合が入っている



そんな京东



色んなところで天猫をライバル視している



天猫は猫



京东は







京東商城CEOの劉強東さんが占い師から「犬が猫を制す」と言われ、



デザイナーに犬キャラのデザインを依頼して現在のサイトキャラクターへ変更したそうです。



キャラ変えはどうでもよいですが、



今後の成長が楽しみです$社会人2年目!アジア・中国のWEBを語るブログ