エリカ・ウエストンさんのこと | サト_fleetの港

サト_fleetの港

ブログで取り上げる話題はノンセクションです。
広く浅く、幅広いジャンルから、その時々に感じたことを “おとなの絵日記” のように綴っていきます。


ロサンゼルス・エンゼルスの大谷翔平選手の活躍が続いているが、
中継を観ていると、球場からのリポートや、試合後のインタビューに金髪の美女が登場する。
ご存知だろうか?

彼女は、ロサンゼルスにあるテレビ局 “バリー・スポーツ・ウエスト” (Bally Sports West) のリポーター、エリカ・ウエストン (Erica Weston) さんだ。

※エリカ・ウエストンさん。
(エリカさんの Instagramより)


エリカさんは1986年12月生まれの36歳 (このブログ更新時点)。
今でこそエンゼルス担当のリポーターだが、大学ではジャーナリズムを専攻していた。
ジャーナリスト志望だったようだ。

また、NBA(全米バスケットリーグ) やNFL(全米アメフトリーグ) の強豪チームのチアリーダーをしていたこともある。
アメリカでは、チアリーダーは、人気選手と同様に試合の花形である。
身長170cmで学生時代はバレエの経験もあるエリカさんは、
そんなチアリーダーの中でも、とくに名の知れた人気者だった。

その後、スポーツリポーターになったエリカさんは、MLB (メジャーリーグ) のカージナルス担当などで経験を積んでいたが、
故郷カリフォルニア州のバリー・スポーツ・ウエストが、エンゼルスのリポーターを募集していると聞き、応募して採用された。


昨シーズンから正式にエンゼルス担当のリポーターとなったエリカさんは、
大谷選手と特別な信頼関係を築いている。
これまで培ってきた野球の知識が豊富で、当意即妙な話術に長けているうえ、
昨年、初めてインタビューした時から、
答えやすいよう質問内容を工夫するなどして、ショウヘイのハートをとらえたようだ。

そんなわけで、
どの球団も囲み取材は地元メディア優先なのだが、
その中でも、大谷選手のインタビューは、最初に質問するのはエリカさんという暗黙のルールが出来上がっているらしい。
だから、
試合後のインタビューでは、二人が (通訳の一平さんを交えてだが) 仲良く語らうシーンを見ることができる。
今では、大谷選手がエリカさんをイジったりすることもあるそうだ。

※エリカさんと大谷選手
(エリカさんの Instagramより)


だが、NHK (BS1など) の中継だと、
権利の関係なのか、エリカさんの出ているシーンはことごとく別映像に差し替えられる。
日本国内でエリカさんのリポートを観る方法は、CSのスポーツ専門チャンネルを観るぐらいしかないのが残念なところである。
もっと日本での露出機会が増えれば、確実に人気が出る人だと思うのだが・・・。

※大谷選手のジグソーパズル (こ
なのがある) に興じるエリカさん。
(エリカさんの Instagramより)


試合後に大谷選手とビリヤードを楽しむこともあるというエリカさんなので、
ちょっと年上だが、大谷選手にお似合いなのでは、と思う人もいるかもしれない。
しかし、エリカさんには弁護士をしているご主人と二人のお子さんがいる。
だから、そういう♥関係にはならないようだ。

エリカさんが言うには、大谷選手は野球を愛する
ジャイアント・キッド (大きな子供) 
だそうだ。
永遠の野球少年といったところだろうか。
きっと、弟のように可愛いに違いない。

※ホームランを打って “カブト
セレブレーション” を受ける
大谷選手。
(現地時間7月15日のアストロズ戦
報道写真より)


エリカさんは、美人というだけでなく、
頭もよく、気くばりもできる人だということはすでに述べたが、
それに加えて、なかなかの“男前”な一面もある。
6月20日 (現地時間) に行われたドジャース戦で、
大谷選手の打ったファウルボールが3塁ベンチ方向に飛び、通訳の一平さんの頭上をかすめて観客席方向に飛び込んだ。
この時、中継画面に、ボールを手にした満面の笑顔のエリカさんが映し出されたのだが、
まさかと思っていると、しばらくして、
エリカさんがこのファウルボールを片手でダイレクトキャッチする録画映像が流れた。

なんと、痛烈な打球だったが、エリカさんはそれを素手で捕球したのだ。
エリカさんは昨シーズン、ベンチ脇で待機中、飛んできたファウルボールが当たるというアクシデントに見舞われたことがある。
幸い怪我はなかったが、普通なら、それがトラウマになって今回のファウルボールを避けるところだろうが、
エリカさんは臆することなく、積極的にキャッチしにいったのだ。
それが大谷選手の打った球というのも何かの縁を感じるが、
いやぁ、さすが “西部の女”!
惚れ惚れするじゃじゃ馬ぶり (← 褒めてるんですよ)。

※“ザッツ ウエスタンスタイル!”
エンゼルスの “カント
ウィークエンド” にて。
(エリカさんの Instagramより)

※カントリー・ウィークエンドで、
爆笑?カウボーイ姿で大型ビジ
に紹介される大谷選手。
(報道写真より)


7月4日 (現地時間) のパドレス戦では、
“二刀流” の先発投手として出場した大谷選手だったが、
6回途中、右手中指の負傷 (爪が割れた) でマウンドを降りた。
打者としても、この指の負傷が影響したのか3打数無安打となったため、
9回の第4打席に代打を送られ、途中交代となった。
この時、大谷降板を伝えるエリカさんは、
いつもの陽気な笑顔もなく、泣きそうな声で中継していた。
本当に大谷選手のことが好きなんだなと思える一幕だった。

いつだったかの試合後のインタビューでは、終わり際に
「ショウヘイ、アリガトウ
と言ってペコリと頭を下げる日本式の挨拶をしたエリカさん。

これからも、でっかい弟ショウヘイとの絆が続いてほしい。

(中継放送画面より)