フェントンで最後を飾ったスワップミート | レトロ カリフォルニア

レトロ カリフォルニア

1997年に渡米
南カリフォルニアはオレンジ郡で主人と二人暮しています。
毎週末、近くのスワップミートに出向くのが私たちの習慣。
そこで見つけてくる、古くて心にビビッとくる生活雑貨や小物、
食器などをコレクションしたり販売したりしています。

クリスマスを目前に、優しく雪が降り積もる。


そんなまるで宝石のようなガラスたちに出会えました。


その名もオパールセントガラス、乳白色のガラスたち。



Fenton社

Cruet / Oil Bottle

左: クランベリー オパールセント ホブネイル

右: フレンチ オパールセント ホブネイル

1940年代-1950年代

高さ 約12㎝ × 直径 約5.5㎝


そんなこちらはフェントンのCruet、調味料入れ。


右側はクリアーなガラスに乳白色がかけられた清楚な装い。


そして左側はね、クランベリーと言うカラーでとっても人気の高い色。


赤とは違うその名の通り美味しそうなこの色合い、そして艶。


そこにかけられた乳白色の白がまた乙女心をくすぐるの。


ビネガー、オリーブオイル、日本人だったら醤油かな。


さて皆さんだったら何に使います?


こちらのクルエット、両方そろって私の商品へ。


{5E01DC05-6ACA-42FA-8A6D-4C85594AE49E}


「メリークリスマス!」


「ハッピーホリデーズ‼︎」


早朝、バイヤー仲間たちと交わす挨拶が変わった先週。


これが今年最後のスワップミート。


{B8839580-CC42-42CD-9271-3B7F0555CD3D}

さてそれでは早速先週の様子、見て行きましょ。

Henry Turim社

ガラス部分: Fenton社

(パターン: ダイヤモンド レース)

1948年

高さ 約24㎝ × 直径 約23㎝


続いてお次もフェントン社のもの。


とは言えガラスの部分だけなの。


発注もとはHenry Turim社。


このグイッと足を踏ん張る天使たちの土台を作った会社のものなんです。


2段式になったガラスのボール、これらはフェントンのもの。


トップはキャンドルホルダーになってるの。


そこに同系色のキャンドルを立ててみました。


実はね、違うバージョンもあって、トップがパームベースと呼ばれる花瓶になっているものも。


因みにレアなのはこちらのキャンドルホルダー。


乳白色により波打つデザインが強調されるというオパールセントガラス。


それが存分に活かされたこちらのコンポートも私の商品へ。


Fenton社

"Cactus"  1959年-1961年

トパーズ オパールセント

高さ 約18㎝ × 直径 約9㎝


続いてまたまたこちらもフェントン社。


トパーズと呼ばれるキリッとした黄色、そこに乳白色がかけられてとってもフェミニンな印象に。


パステルカラーにときめいちゃうこちらの花瓶。


{65DA8EE2-8B6F-462B-8E66-29E2ED57798B}

なんとブラックライトによって妖艶に浮かび上がるウランガラスなんです。

このギャップがたまらない。

そして高級ガラスメーカーだけあって、ガラスも厚ければ発光も濃い。

そんなこちらも私の商品へ。

クッキーカッター

イギリス製

1950年代

直径 11.5㎝


続いてはこちら。


ブリキ缶にちょこんと収まる小さなクッキーカッターたち。


眺めているだけでも楽しい。


いつもアンティークショーに出店すると、必ず売り切れてくれる心強いアイテム。


カッターのシェープも良し、入れ物のブリキ缶の状態も良し。


こちらも私の商品に仲間入り。


メキシコ シルバー

刻印: MEXICO 925

1960年代

長さ 約5㎝ × 幅 約2㎝

最期はこちら。


今年頑張った自分へのプレゼント。


ヴィンテージ、メキシコシルバーを代表するデザインの1つフィッシュボーンのイヤリングです。


実はね私、"鮎美"と申します。


だからどうしても魚モチーフに弱いの、そんでもってヴィンテージに弱いのー。


そんな私の目の前にこのコたちが現れたら、しかも今年最後のスワップミートに現れたら。


ね、何か縁を感じちゃう。


冬、私のニット帽に飾ってる猫のブローチに意味深な仲間が増えました、ウフ。


{97542477-C11D-40A6-B507-1FDB19E09280}

さてこれにて2017年のスワップミート、全て終了。

この1年間様々な物に出会って手にし、多くの人達と意見を交換し勉強させてもらいました。

ここで2週間のお休み、スワップミートね。


{DC18B8E5-B20F-41AF-80C0-9C44F1A31832}

一度立ち止まって私たちのヴィンテージライフを見直すチャンス。

そして年明け、1月6日のスワップミートを張り切って迎えたいと思います。

では皆さま、

✨🎄✨Merry Christmas✨🎄✨

素敵なクリスマスを!🥂