6月20日(火)16:30~17:30![]()
フェリス教育研修委員会主催の「服薬介助勉強会」がおこなわれました![]()
フェリスの勉強会は職員さんが持ち回りで事前に資料等を準備して行います![]()
勉強会実施には事前の自己学習と準備が必要なんですね![]()
本日の講師は5丁目1番地のユニットリーダーの川端さんです![]()
お客様にとってお薬は命綱のような役割です。
とても大切なものであり、服薬の際には誤薬や誤飲に気を付けていく必要があります。
今日の勉強会は・・・
① 内服薬の種類
② 薬と飲み物の飲みあわせについて
③ 誤薬防ぐためのポイント
他にも他施設において実際に起きた誤薬による死亡事故の事例や、フェリスにおいての服薬によるアクシデント・ヒヤリハット件数等も合わせて確認・分析しました。
みんな一生懸命勉強していますね![]()
勉強会を活かして、忙しい日々の中でもお客様の健康と安全を守る為にも、薬の取り扱いにはくれぐれも気を引き締めてあたりたいものです![]()
宜しく御願いしますね。
平成29年6月20日
特別養護老人ホーム フェリス
介護長 : 渡邊 将人



