7/23 14:00〜 YouTube配信されました。


「一般社団法人 エシカルK」
「犬の遺伝病ネットワーク」
のコラボ配信‼️








犬の遺伝病ネットワーク代表の獣医師
新庄動物病院院長 今本成樹先生(左)

ますだ動物クリニック院長 増田国充先生(中央)

一般社団法人エシカルKの門倉さん(右)




遺伝病についてのわかりやすいお話が聞けました。
ウチの小学生でも理解できたし、吸い込まれていく感じの話のテンポは、1時間があっという間でしたニコニコ



昨年亡くなった
柴犬3兄妹
遺伝病GM1ガングリオシドーシス


この話が出てきたときは、なんだかドキドキ💓緊張してしまいました。



遺伝子検査によって防げる命もある。
長い時間をかけて減らしていくこともできる。
それができるのはブリーダーさん
なんだけど、そこだけではないって!
一般の飼い主さんも愛犬が産む子供がみたい。
子供を産ませてあげたいって...思う飼い主さんもいるでしょう。
愛犬に子供を産ませる。←これも繁殖です。
飼い主さんにもブリーダー同様の知識がいる!
ということです。




予防は犬種ごと、、、な話。なるほどねお願い
日本犬保存会んとこのくだりも面白い‼️
時間とWi-Fi環境があったら、是非見てみてください。