新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、2月末突然学校が休校になり意欲を亡くした我が家の小学生。

文字を見ると眠たくなる習性が...あるので、この【コロナ休み】は毎日がやりたい放題!

学校始まったらどうすんの? ってくらい心配ですチュー

 

 

高校受験を控えた中学校生活もあと少しっていうところで、最後の思い出作りもできずに重苦しくやり場のない涙を流した卒業式。高校生として明るい生活を送っているはずの我が家の次男は、入学式やっただけの(今は)お留守番高校生です。

携帯画面を前に高校の課題授業を受け、zoomで開催される塾の授業とテストに追われる毎日。

高校の合格発表後、身も心も軽くなり卒業旅行〜とか派手に遊ぶ〜ことも許されず、【家を出るな】ということが家庭内非行ギリギリのストレスMAXとなり、兄弟喧嘩や親子喧嘩が絶えませんでした。えーん


 

大人はね、職場に行ったり、最低限の買い物で外出できたりするけど、子どもたちに外出するなって慣れるまでは相当な葛藤があったと思うよショボーン

外の空気を吸いにっていっても、何していいかわかんないよね。

人との接触もしちゃいけないんだからショボーン

 

 

 

さくら🌸がおったらな... (次男&三男) 




ボソッと言いよる、、、びっくり

 

 

 










ペットショップから迎えた生後2ヶ月の柴犬が半年後に遺伝病であったことが判明。 我が家に来て約1年後にお空に逝ってしまいました。

 柴犬の遺伝子病 GM1ガングリオシドーシス

はじめてのペットを飼育するという明るい未来に向けた覚悟から、壮絶に死んでいく犬の姿を目の当たりにしてきた子供たちです。

たったの1年です。 たった1年間でコロコロ転がる愛らしい柴仔犬が、十数年生きた老犬が寝たきりになって、てんかん発作のような呼吸困難、意識もうろうと衰弱していく...みたいな。1歳のまだ仔犬だった柴犬を看取るという。もの凄くつらい体験をした子供たちが・・・最近ついに

 

 

 

もう一度、柴犬……。

 

 

 

飼いたいな。

 

 

 

と、口にするようになってきました。

正直、いつかまた犬と生活をしたい。もう一度ペット(家族)を迎えたいと思っていました。が、

でも、今じゃない。

今は家の中で退屈だから、時間があるから、人がいるから。動物が好きだし、このタイミングで勢いで(?)

そうだ拍手ペットを飼おう犬猫

とは思わないよ、おかあさん。(逃げてる訳ではないよ)

だって、きっともうすぐ学校が始まるよ。

夏休みが減るって、1週間くらいしかないかもって言われてるし(まだ未定)。

9月の連休も冬休みも無くなるかもしれんって(検討中)。

今だけのことで欲求に流されたらダメやって!

 

 

 

 

職場のスタッフの知り合いがペットショップに勤めてます。(◯◯◯&◯◯◯◯)

ゴールデンウィーク前から大盛況みたいです。

ペットショップが動物園化してるそう...

飛ぶように売れているそうですよ犬猫

 

 


 

llllll(-ω-;)llllll店も客も自粛じゃないのか?





かといって、ペットショップ休業して、今そこにいるペットはどうしてるの?

スタッフが客に見せないペットを店内で飼育してるの?

まさか、、、置き去りではないよね。

 

 


 

......ないない、、、(たぶん、知らんけど)キョロキョロあせる

 

 

 

 

別のペットショップはというと、

 

 


こんなのがホームページに出てました!

 

ペットプラス ←クリックで見れます

 

 

 

 

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、外出自粛や在宅勤務が呼びかけられている中・・・

外出を自粛する皆さまのもとに心の癒しをお届けするサービス・・・ですと?

 

 

 

 

 

 

 

 

2泊3日・・・で5,000円~

 

 

1泊延長 5,000円

 

 

最大1週間!!

 

 

 

目の前に子供たちがいたので一緒にみました。

じっくり見て読んで...少しの沈黙後、


 

 

 

 

次男:ヤバっこれ。なんか違和感ありありなんやけど‼️ ちょっと苦しい。

 

 

 

三男:商売や〜!かわいそっ。ものあつかいやん!

 

 

 

次男:2泊3日って短かっ!で5000円高っ!

やっぱペットショップやで仔犬とか仔猫やろ?

そんなすぐに環境変えさせて負担にならんの?

あ、2泊3日の物足りなさで買わせるってことか。

きったねーな。コロナ便乗で商売かよ。

なんか...違和感しかない。

 

 

 

 

す、するどさに圧倒されました。

目的はいろいろあるだろうけど、大人でも子供でも感じ方はそれぞれです。

それにしても子供たちは私が思っている以上に冷静に捉えていたことに驚いたのと、ちょっと安心?しました照れ

 


 

ただ、≪可愛い~≫と一時は幸せを感じるでしょうね。

でも、犬や猫は癒しだけじゃないよね。

環境をペットに合わせなきゃだし、しつけも必要だし。人間の健康も心身ともに大切だけど、この新型コロナ騒動がいつ落ち着くのか?壊滅して平穏な生活が戻る時期もまだわからないし。そんな中、命の売り買いに繋がる事をやってる場合なのかな?

ストレスから病気になったり、健康を阻害してしまうかもしれないって、ペットも同じじゃない?

ストレスって怖いよ〜ガーン

 

 

 

 

今だけではない。

ペットを飼うってことは命を扱うということ。

判断する親御さんも、きっと理解されてるとは思いますけど...

願うことは終生飼育です。

 

 

 

迎えた時から最後(亡くなる時)まで変わらない無償の愛を与え続けることだよねお願い

 

 

 





次男:子供が犬猫欲しがって、親はそのつもりがなくて、ステイ期間が過ぎて返却ってなったら、傷つくよね〜。余計寂しくなるんじゃないかな。

こんな時でも犬猫を商売の道具にするって、やっぱり違和感しかない。





母、同感です。

改めて子供たちと話し合いをしました。

ペットショップ、、、ね。

子供をだしにする? 弱みにつけ込む?

子供の心ってそんなに弱っちくないと思うんだな〜

適応能力があるっていうか、その時だけっていうか、

単純かもしれ...(汗)



人間の子供も大事だけど、ペットの「子」のことも考えて欲しいな。

ペットショップ、、、ね。キョロキョロ