R100GS〜2024.ユーザー車検。 | 八輪活動写記

R100GS〜2024.ユーザー車検。

 

今年はユーザー車検に行ってきた、前回と一緒で中島モータースで光軸だけ見てもらう、上下は良いけど左右がシャキッとしないなぁーなんて不安を煽るけどハンドルの振り幅なんぞを教えてくれてテクニックで通すしかないねぇーとか・・・、まぁおおよそ大丈夫という事で自賠責も頼んでとっとと出陣、A棟で3枚書類を書く→Bで印紙貼って支払い→Aで書類チェックしてもらう→1番バイクレーンで検査→Aで車検証とシール発行で終了、書類3枚のうち自動車検査票は手元の車検証の2次元バーコードをスキャンすると自動的にプリントアウトしてくれる(前回もあったのかなぁー?、さて検査だけどスピードメーター検査が引っかかってしまったやり方なのか40キロで検査ペダルスイッチを離しているけど2回も不合格、次ダメだったら修理して来てねぇーだと・・・でっ最後の3回目は針一本くらい過ぎてから離したらOK出ました、ホント良かったですよ以前ハチマル乗っている人が実測より速度出ていないなんて話を思い出して少し我慢しみたら大丈夫でした、なんていい加減なんだろ。今回は1番の予約で朝8時過ぎに着いたけどもう書類も書けるし印紙も買えるので自信のない人は早めに行ってウロウロした方が良いと思う、あとは油脂類の交換とオイル滲みの相談をオリさんのところに行こうかな・・・。