今日は、風が強い中、気温も上がりました。
血圧110、67。体温36.4。歩数計5239。

日本音楽著作権協会(JASRAC、ジャスラック)の調査員(外部委託)が、ダンス音楽の使用状況の調査に来ました。

営業時間中に、どんな音楽をかけているかを調査させて欲しいというものでした。

音楽著作権協会には、加盟しており著作権料を支払っているのでCDの使用には、何の問題も有りませんが、使用状況を確認したいとのことでした。

先方が持参した、ICレコーダー(添付写真参照)を教室のカウンターに置いておき、録音するというものでした。

どんな曲が何分再生されたかを、使用したCDをリスト化して書面で記録するそうです。

世の中には、色々な仕事があるものですね。