昨日とは打って変わって、良い天気ですね。
血圧120、76。
健康維持→普段のトイレは、座ってしていますが、お小水の勢いがないとお医者さんに言われているので、時々、立ったまま勢いを意識してしています。(笑)

さて、真先生の月例講習会が行われました。

ワルツの本質は、スイングに有るのでスイングから起きるスウェーを意識することが大切だといっていました。

プロの競技会では、JBDF系は、比較的おとなし目で、JDSF系は、オオバー目に使っているように見えますね。

テクニックブックには、スウェーは、直、右、左などと書かれていますが、その大きさは書かれていませんね。

各ダンサーが自分なりの大きさを工夫して、踊ることになりますね。

話は変わって、新年になって教室のダンスウエアが入れ替わり少し雰囲気が変わりましたよ。(笑)