ブログへのご訪問ありがとうございます爆  笑


――――――――――――――――――+

和食好きな方が増えますように・・・♡

 

マンツーマン和食料理教室
ドキドキ時短!45分で我が家が和食屋さんに早変わり

ドキドキカラダのメンテナンスを”和食”で
レシピから卒業する和食料理教室を主宰♩



外国人和食料理教室

ドキドキyou can cook washoku

I have a "dashi" cooking class♩

+――――――――――――――――――

和食料理教室の主宰をしている

和食料理研究家/管理栄養士/豆腐マイスター

和食ライフスタイリストmarieです音譜

 

▶︎和食ライフスタイリストmarieってどんな人?

 

大阪・兵庫・名古屋・東京など各地で活動中♪

 

 

■マンツーマンレッスン■

ドキドキ18年12月〜19年4月の

5ヶ月連続満席御礼ドキドキ

いつも応援ありがとうございますッ♪

 

次回の募集はメルマガ登録者様より
先行してご案内致しますので、
ご興味のある方はメルマガへご登録ください爆  笑

 

 

 

 

 

みなさん、こんばんは!お月様

 

愛知県スタディーツアーの

2日目は・・・

 

 

ガーベラ蒲鉾の魚又さん

ガーベラ白醤油のヤマシン醸造さん

ガーベラお昼ご飯:名古屋コーチン親子丼

@一凰さん

 

というスケジュール鉛筆

 

 

 

 

蒲鉾の魚又さん

 

 

 

大正2年から続く

名古屋の美味し〜い蒲鉾屋さん照れ

 

まずは蒲鉾の歴史について

学ぶところから鉛筆

 

 

 

 

みなさんは

蒲鉾の由来を知っていますか!?

 

 

今の神戸である生田の森で

魚の身をすりつぶし、

蒲の穂につけて焼いて食べたことが

始まりと言われています。

 

 

蒲の穂がなまって

かまぼこになったそうびっくりビックリマーク

 

 

↑この状態の蒲鉾は

今の板付蒲鉾ではなく

棒にすり身をつけて焼いていたので

ちくわみたいな形だったそうな。

 

 

今よく見る板付蒲鉾は

江戸時代からと言われていて、

「煮る」「蒸す」という調理法で

楽しまれていたそうドキドキ

 

江戸時代前までは

「焼く」ことが主流でしたひらめき電球

 

 

「焼く」ことは

旧石器時代から

火を使った調理があったから

 

おそらくそれくらいから

使われているけど

 

「煮る」や「蒸す」って

いつから使われるようになったんやろ!?

 

と素朴な疑問。

 

 

知っている方がいたら

教えてくださーーいっ!チュー

 

 

それにしても

焼いた蒲鉾…気になるラブラブ

 

これは蒸した蒲鉾ドキドキ

 

 

そして!

蒲鉾の地域差もありました照れピンク音符

 

こーゆーの大好き。

それを求めて旅をするくらい音譜

 

 

 

 

みなさんの地域の蒲鉾は何色ですか!?

 

 

「白」や「茶色」や「ピンク色」

が多いのではないでしょうか??

 

 

ここ名古屋ではなんと「朱色」ビックリマーク

しかも結構鮮やかなのですチューひらめき電球

 

鮮やか!!

 

 

 

「朱色」の理由は諸説ありますが

 

名古屋は「派手なものを好む」「目立つ」

文化で有名だから料理に朱色を入れた、

 

織田信長が朱色が好きだった、

 

という2つが語り継がれています。

 

 

なんか歴史って全然興味なかったけど

食を通しての歴史ってめっちゃ面白い照れラブラブ

 

今は事実を描くのが精一杯だけど

これからいろんな知識を知っていくと

点が線として繋がるから

 

より一層楽しくなるんだろうな

と実感〜キラキラ

 

 

もっといろんなところに

行きたい欲が湧いてしまった爆  笑

 

 

と真面目な話はこの辺にして…

当日は板付の体験をさせていただきました爆  笑爆  笑

 

たのしぃ〜〜ピンク音符ピンク音符

 

 

 

 

 

ヤマシン醸造さん

 

 

味噌蔵みたい。白醤油の醸造にも使われていた!杉は偉大だ!

 

 

白醤油!!!

みなさん、使ったことありますか?

そもそも、知っていましたか?

なかなか知られていない希少ものビックリマーク

 

 

大きく分けると5種類ある

醤油のうちの1つキラキラ

 

 

関西で主流の淡口醤油よりも

薄い色と淡白な味付けナイフとフォーク

 

 

なんてったって

メインの原材料が「小麦粉」

 

5つの醤油の中で唯一

メインが「大豆」ではない醤油。

 

工場で製麹したあと・・だったかな?

 

 

だから使い方も

栄養価も異なってくるキラキラ

 

 

旨味が少ないから

肉系の料理と合わせたり〜!

 

そうすると

タンパク質と炭水化物が摂れて

バランスもGOOD〜!!

 

 

基礎知識を知っていると

すぐに料理に活かせますねOK

 

 

っとまた話は逸れましたが

製造工程を見学させていただいて

最後は皆でパシャりカメラ

 

趣のある外観でした〜ドキドキ

 

 

 

そのまま帰路につき、

それぞれ東京や沖縄へと

帰宅して行きました!!

 

 

本当に遠いところから

ご参加いただきありがとうございましたハート

 

 

学びあり、笑いあり、

成長あり、感動あり、と

最高の旅でした爆  笑ドキドキ

 

 

 

また企画しようウインク

 

 

 

 

 

 

美味しく×時短×栄養豊富

作れるようになるコツを

ギュッと凝縮した

7日間集中メルマガ講座への

無料登録はこちらピンク音符

(今なら和食でスグ使える調味料黄金比を無料でプレゼント中ドキドキ

 

(サクッと5分で登録完了!)

 

 

 

最後までお読み頂き

ありがとうございます♪

 

 

▽下記お仕事も承っております音譜

レシピ開発商品開発料理教室講師コラム執筆メディア出演など

 

 

 

 

 

――――――――――――――――――+

美味しくて♡時短で♡健康的に♡

和食を通して

幸せな人生になりますようにドキドキ


+――――――――――――――――――