ブログへのご訪問ありがとうございます爆  笑


――――――――――――――――――+

和食好きな方が増えますように・・・♡

 

マンツーマン和食料理教室
ドキドキ時短!45分で我が家が和食屋さんに早変わり

ドキドキカラダのメンテナンスを”和食”で
レシピから卒業する和食料理教室を主宰♩


外国人和食料理教室

ドキドキyou can cook washoku

I have a "dashi" cooking class♩

+――――――――――――――――――

和食料理教室の主宰をしている

料理研究家/管理栄養士

和食ライフスタイリストmarieです音譜

 

▶︎和食ライフスタイリストmarieってどんな人?

 

 

 

 

 

 

 

炊き込みご飯を作ると、

 

「なんだか出来上がりのご飯が硬い…」

「レシピ通りの分量なのに味が薄い…」

「野菜に火が通っていない…」

 

 

なんてことありませんか!?

 

 

これ実は、私の失敗談。笑

 

 

他にも、水の量が多すぎて、

ご飯がベチャベチャに

出来上がっていたり…。笑

 

 

いやいや、

失敗することありますよねビックリマークビックリマーク

失敗したらやらない、ではなく、

必ず理由があるので、

 

その理由さえ知れば、

ちょちょいのちょい音譜

美味しい炊き込みご飯に早変わり爆  笑

 

 

では、何を気をつければ良いのか、

レシピとともにお伝えしますねドキドキ

 

 

 

材料(4人分)

 

 

白米…2合

さつまいも…1/2本

黒ごま or 白ごま…適量

 

A

顆粒和風だし…大さじ1

みりん…大さじ2

うす口醤油…大さじ1

 

 

 

作り方

 

 

①日頃ご飯を炊くように、

お米を研ぎ、分量通りの水に浸す

コツ1

 

②さつまいもを乱切りする

コツ2

 

③30分〜1時間後、

Aと2合の線までのお水と

さつまいもを入れ、スイッチを押す

炊き込みご飯用スイッチでねラブラブ

 

あとは炊飯器が調理してくれますてへぺろ

 

④スイッチがなったら、

1度混ぜて5分ほど

蓋を閉めて置いておく。

コツ3

 

お皿に盛って

*出来上がり*

 

 

美味しさのポイント

 

 

コツ1

お米を浸す時は水!

 

ここをAも一緒に浸してしまうと、

お米が十分な水を確保することができず

 

芯が残って、

お米が硬い原因となりますガーン

 

 

調味料の方が水よりも

分子の大きさが大きいので、

 先に、お米に醤油が入ると、

 水が入らなくなるのです。

 

 

また、味が薄い原因となりますガーン

 

ご飯全体に対しての

調味料の分量なので、

 

 お米ひと粒に調味料が入ると、

 他のお米や食材に

調味料が行き渡りません。

 

 

以上の理由から

お米を水に浸してから、

Aを入れましょうドキドキ

 

 

コツ2

見栄えもよくなる乱切りがオススメ

 

 

断面の数が多くなることで、

 表面積が大きくなり、

 調味料が染み込みやすくなりますおねがい

 (味がつきやすくなります)

 

 

 

 

コツ3

混ぜて置く(蒸す)

 

 

最後に蒸らすことで

水分が行き届かなかった

ご飯や食材に水分を分けてあげる口笛

 

 

 

時短ポイント

 

1)Aをめんつゆに代用しても作れますウインク

 

2)待ち時間を有効活用しよう!

 

<時間の使い方例>

 

レシピにある1・2をする

→家事や育児や家でできる仕事を済ませる

 

→食べたい1時間前にスイッチを押す

と時間を有効活用することで、

待ち時間を減らせますニコニコ

 

 

 

ちなみに・・・

今回、白ごまで仕上げていますが、

本当は黒ごまの方が

より美味しそうに仕上がりますラブ

今日は我が家に黒ごまがなかったのドキドキ

 

 

それは、

さつまいもの黄色と黒ごまの黒色との

コントラスト(色やトーンの差異)が、

白ごまの白色と比べて大きいから爆  笑

 

 

料理の世界では、

色のコントラストによって

美味しさが全く異なるので、

 

 

そこを意識すると、

ちょっとの工夫で

美味しい料理が仕上がりますよ音譜

 

 

 

 

レシピなしで料理を作りたい方、

冷蔵庫にある食材で

料理が作れるようになりたい方必見口笛

 

「なんで鶏肉は皮から焼く?」

「なんで野菜は水につけるの?」

「なんで米は洗うの?」

 

調理中のちょっとした疑問の解決が

料理の基本スキルの底上げに!

マスターすればレシピいらず!

料理スキルを底上げする考え方を

7日間集中して無料でお教えしますおねがい

 

▽まずは登録をピンク音符

 

 

 

 

最後までお読み頂き

ありがとうございます♪

 

 

▽下記お仕事も承っております音譜

レシピ開発商品開発料理教室講師コラム執筆メディア出演など

 

 

 

 

 

――――――――――――――――――+

美味しくて♡時短で♡健康的に♡

和食を通して

幸せな人生になりますようにドキドキ


+――――――――――――――――――