魔法少女幸福論 | かさっぴとShadeによるしゃらくさいブログ

かさっぴとShadeによるしゃらくさいブログ

【注意】このブログはしゃらくさいので適度に見てね(☝ ՞ਊ ՞)☝

最新記事(結局このブログは何が言いたいんだっていう( ^∀^))を更新して思ったこと
…結局このブログは何が言いたいんだ

迷走しまくりです
あと最近よく瞑想します(ガチ)

本日19時

ボカロPトーマの新曲

「魔法少女幸福論」がうpされました!!!

うぽつ!!!!!

今回は初音ミクです





歌詞↓↓


いつだって一人で マルベリカ
大概ひと振り 退屈な奇跡だ
助けのキッカケも悪戯も
何だって叶う マギスペリカ

地味だって避けられ ソリタリカ
どうして隠さなきゃって 悲惨なオキテだって
妄念も束縛 そんなのって!
毎日、平均点は もう懲り懲りでさ

テレビも週刊誌も、そう。
未来、期待もゼンブ揺れるけど
答えが振り向かなきゃ 意味がないの
今日ぐらい 約束破って
身勝手 変わった 幸福戦

例えば一夜(ひとや)で 世界が終わるとか
ちょっとした魔法が 使えたりだとか
そんな冗談で騙せないって
わかっているけれど 生まれ変わらせて

いつだって子供で マルベリカ
鉄骨剥き出し 廃園午前3時
大人になるのが 怖いって
長い夜が 途切れるのも 怖いって

まるで魔法みたい!って
没入感で 欲しがってみても
人形遊びだって 知ってるって

だけど罪を 負ってさえも 求めたい未来を
大嫌いって 投げ捨てたり 土に埋めるはずもない
今日を忘れさせないって 縛ることで知らしめても
今夜だけ酷く 変わって 妬(や)けて 焦げた 心拍数

満たされないことを 責め立てて
そこに崇高な 愛などないんだ
そんな私を 赦して欲しいって
守れない約束を 信じ続けてる

相も変わらず 心情さえも醜く
大事に育った 盲信少女の幻想は
きっと気付かないまま 削げ落ちた
もう奇跡は 降り注がれないんだ

例え地球を 掻き乱す 魔法でさえも
壊せない 想いの結晶
欲の渦に巻かれ 沈んでく宇宙で
自分を失くした、愛の侵略者よ!

例えば一夜(ひとや)で 世界が終わるとか
ちょっとした魔法が 使えたりだとか
そんな冗談で 愛してみたいんだ
この世の全てを 君に聞いてみたい





歌詞は

動画見ながら自分で打とうと思ったんですが

検索してみたらなんと初音ミクWikiにうpされてるじゃないですか

仕事早すぎwwwwwwww



それにしても素晴らしいです



最初は

なんかトーマっぽくないかも?と思いましたが


サビは完全にトーマでした


よかったーって感じww



18時50分頃からスタンばって

18時59分50秒くらいから更新を押しまくってたんですが

それでもなんと474番目w

恐るべし…




15回くらい聞きました




やはりあまり頭に入ってきません



まず



絵に見とれる


絵師のtoiさんはやっぱりすごいです

そして動画を担当したりゅうせーさん


本当にありがとうございます




そして


速いw



トーマの曲は速いもの多いですよね

エンヴィキャットウォークとかアザレアの亡霊とか九龍レトロとか

それでも

何回か聞いてると

まずサビが歌えるようになって

さらにAメロ・Bメロ…みたいな



でも

これはキツいかもしれない

「1日じゃ」


ボカロ曲を覚えるのに必要なのは

毎日聞いてくこと

そして人間が実際に歌うのを聞くこと

つまり歌い手の曲ですね



ここで

トーマの曲を歌っている好きな歌い手を紹介します

アザレアの亡霊…まふまふ 神でした

九龍レトロ…ふに(妹) これは替え歌ですwww面白いしメロディは覚えられるのでオススメ

エンヴィキャットウォーク…くそ饅頭 にゃんちゅうがいい感じwwww

バビロン…ぐるたみん やっぱはずせません 音程を変えることがあるのには注意ですが

骸骨楽団とリリア…灯油 これはまじで神神神神神



こんな感じですかね


あくまで個人的な趣味ですので



あと

最近は覚える曲が多いのも

なかなか歌が頭に入ってこない原因かもしれません


ヤンキーボーイ・ヤンキーガールもこないだうpされて

まだ完璧に覚えてないし


他にも潜水艦トロイメライ 心臓などなど

アザレアの心臓に収録される曲も覚えなければなりませn



さらにはボカロではありませんが

ももクロの新曲

Neo STARGATE

そしてそれが収録されるNEWアルバム「5TH DIMENSION」の曲などなど…



今月は大忙しですね


まぁぼちぼち覚えようと思います




1番最初に覚えたい曲はなんでしょうね


やっぱり

envycat blackout

リベラバビロン

九龍イドラ


ですかね

この3曲は

エンヴィキャットウォーク

バビロン

九龍レトロ

のアレンジ曲です


アルバムが届いていないので

トーマさんがどういう意思でアレンジを行ったのかはわかりませんが

(解説にすら無いかもしれないし)



ただ

とても好きな曲なので

逆に覚えにくいと思うんですよ


クロスフェード聞いた方はわかると思いますが

原曲の面影を残しつつメロディを変えてるので

なんだこの音程は!!とね



まぁ

そういうところに興奮するわけですがww




とにかくトーマさんの曲は素晴らしいです


このブログ呼んだ人は聞くしか!?

\無い!/


ボカロの声が嫌だと思う人は

歌い手さんの歌ってみた動画を探して聞くのはどうでしょうか

私も聞く前はボカロは好きではありませんでしたが


歌ってみたを聞いて

その後に聞くと

「知ってる歌」なので

機械でも歌の内容はわかるからボカロにも慣れると思います



是非ボカロ曲や歌ってみた動画を楽しんでください