肺炎!!母頑張れ!!俺が付いている!! | 湘南カイロプラクティックセンターのブログ

湘南カイロプラクティックセンターのブログ

 触れ合いのあるすべての人たちを応援しています!

 
 
先日、母親が肺炎を患い救急搬送されました!!
 
2枚の写真があるのですが、向かって左側が搬送直後の写真。レントゲンでは肺は黒く映るのですが、真っ白。右側の肺が特にひどく黒い部分がない。おそらくかろうじて左肺の上側にかすんではいるが黒い部分が残っていた状態。菌が瞬く間に広がりあっという間に血液も細菌だらけになったようで、肺の機能が全滅寸前だったことがうかがえる。
 
ICUに到着直後は意識は混濁、呼吸は絶え絶え、パルスオキシメーター(動脈酸素濃度)は80%以下、血圧低下などなど。先生方が懸命な処置を施し、呼吸挿管、昇圧剤、タンの吸引(これは苦しそうだった)、朝方まで続く。
 
翌日はエンドトキシン血液吸着療法を実施(体外に血液を取り出し脂質と糖からできているリポ多糖を吸着)血液を洗浄してまた体内に戻す。。。と言う療法で、その処置が行われた後の画像が右側。
左の肺の白くかすみかかっている場所が鮮明になり黒い部分が下の方まで伸びているのが見える
 
先生はじめ看護スタッフの方、賢明なる処置を続けてくれて大変感謝です
 
劇的までは行ってないが、母さん頑張れ!!俺が付いている。
 
経過はまた次回!