自宅での薬膳教室は一旦終了します | 薬膳教室:青凛堂(大阪・高槻) Elinのブログ

薬膳教室:青凛堂(大阪・高槻) Elinのブログ

薬膳料理の教室 青凛堂(せいりんどう)Elinの庭へようこそ。
日々の中で気になったことを思いつくままに書いています♪

花粉症の方には辛い季節かと思いますが
春の訪れがそこかしこに感じられる今日この頃。
桜の開花はいつかなあと思いながら天気予報を見ている毎日です。




先日、自宅での薬膳教室の全日程が終了しました。



3月、まとめの教室内容は
「オリジナルの薬膳料理を作ってみよう!」というものでした。



薬膳の場合、体質や体調を考慮して
食材を選ぶことが大切になってきますが
それにプラスして
皆さんそれぞれに食と楽しまれている様子が伝わってきて
私まで嬉しくなってしまいました。


食べることは命をつなぐために必要なことですが
喜びでもあると感じています。


食べることを楽しめること
喜びに感じられること
そんな皆さんのスタイルこそ
身体を元気にする素になると
再認識した3月のお教室でした。


薬膳の知恵もプラスして
これからのご家庭のお食事作りに
無理なく取りいれていただけたら嬉しいです。




以上をもちまして、5年間続けていました自宅での薬膳教室は、
一旦休止とさせていただきます。


3月以降は教室がお休みに入るということで
お越しの皆さまに
沢山の身に余る温かいお声かけをしていただきました。

こうやって自宅での教室を毎月開催することができたのは
来て下さる皆様があってこそと思っています。
今まで支えてくださいました皆さま方
本当にありがとうございました。
心より感謝申し上げます。



ここのブログは休止にはせず
これからも時々、日々のつぶやきをつづっていくつもりです。
そして、細々ながら活動もあるかもしれないないかもしれない
そんな状況で、ゆるーくやってまいりますので
引き続きおつきあいくださると嬉しいです。