桃の節句 | 薬膳教室:青凛堂(大阪・高槻) Elinのブログ

薬膳教室:青凛堂(大阪・高槻) Elinのブログ

薬膳料理の教室 青凛堂(せいりんどう)Elinの庭へようこそ。
日々の中で気になったことを思いつくままに書いています♪

投稿写真

投稿写真

投稿写真

今日は、三月三日の桃の節句ですね。
子どもの頃はお雛様にご縁のない暮らしでしたが、今年はご縁あって、お雛様にお越しいただけました。

日本にある行事には、室内装飾やお食事にも深い関わりがありますが、今回、お誘いいただいて、お部屋のしつらいのお稽古に参加してきました。

写真はお稽古で習って自宅で実践した成果です。

紙雛は、紅白の奉書でできており、手作りです。
神聖な気持ちにさせてくれるフォルムだと思いませんか?

先生に教えていただいたお節句の意味やいわれ、またしつらいの現代流アレンジ方法などと、京都の寺院に見られる枯山水を模して、自分なりに造形してみました。

今まで、行事や季節を取り入れた装飾でお部屋をしつらうことよりも
行事や季節にまつわる食べ物に興味を持って過ごしてきました。
こうやってお部屋をしつらうことに触れてみて
形を大切にしてきた日本人の心にホンの少しだけだ触れられたような気がします。
形作りって大切なことですね。


これからも、すこーしずつでいいから
取り入れて過ごせたらいいな。



#季節を感じるもの #しつらい