民間企業から特別区職員を目指す! -22ページ目

民間企業から特別区職員を目指す!

新卒で入社した会社を辞め、独学で特別区職員を目指しておりましたが、無事、最終合格することができました!
区面接に向けて自治体勉強中です。

これから公務員を目指そうという人の参考になればと思います!

思い立ったが吉日!
早速公務員の友人に話をきくことにしました。
偶然にも、彼は連休を取っていたので、私の休みに合わせて一泊で温泉に行くことに笑

私の慰安旅行らしいです(^∇^)ありがたや!

温泉に浸かりながら、日々の不満を吐き出しました。
思えば、仕事の不満を人に話すことがなかったので、なんだか気持ちが軽くなりました。はい。

そして、私のこの旅行の目的である、公務員として働く彼の話もじっくりしっかり聞きました。

市役所で働く人の実態としては以下のような感じでした。

①世間が言うほど、楽な仕事ではない。

②部署によって異なるが、それなりに残業はある。

③利益の追求はしないので、社会貢献をしている実感が強い。

④ワークライフバランスは非常に良い。


なるほど。特別楽な印象は持っていませんでしたが、部署によっては激務なようです。
ただ、私のいた会社と比べると激務とまでは言えませんが!笑
個人的に、③が特に魅力でした。押し売りなんてしないし、家に縛られずに人の生活を支える。素敵だ!なんで学生時代にもっと視野を広げなかったのか(T_T)あぁ

④のワークライフバランスもやはり魅力ですよね。社会人になってから趣味でやりたかった事が何もできていなかったので、プライベートを充実させられるのは純粋に羨ましい。

よし、公務員になろう。
でも、公務員になるには何をするべきなのか?試験はいつ?
そこも詳しく聞き、調べ、本格的に公務員への道をスタートいたしました。