民間企業から特別区職員を目指す! -21ページ目

民間企業から特別区職員を目指す!

新卒で入社した会社を辞め、独学で特別区職員を目指しておりましたが、無事、最終合格することができました!
区面接に向けて自治体勉強中です。

これから公務員を目指そうという人の参考になればと思います!

理由はさておき、受験する試験を以下の4つに決めました。

①特別区
②さいたま市
③武蔵野市
④国立大学法人

いわゆる地方上級というものですね。(国大法人もそうだっけ?)

試験が決定したので、勉強開始です!
しかし、ここで非常に悩ましい問題がありました。

予備校どこにする?
むしろ、独学でやる??

これは非常ーーーに悩みましたね。笑
予備校に通えば怠ける暇はないだろうし、わかりやすい授業に豊富な情報量。通えばとりあえず安心できそう。
ただ、料金が35万円ほどとそれなりにします…。

前の会社で辞め際にボーナスが出たし、実家に戻ったのでそこまでお金には困っていませんでしたが、やはりもしもの事を考えると節約したい…。

独学の場合は市販の教材を買ってしまえば、後はお金がかからないので安上がりです。
ただ、普通に過ごしていたら何も情報が入ってこないし、いつまでに何をやって、直前にはどんな対策をするとか、そういうこともわかりません。


結局、悩みに悩んだ結果、独学で臨むことにしました!不安いっぱい!笑

では何故独学を選んだのか。
理由として、まず一つは、大学受験時代を振り返ったときに、勉強を予備校任せにして、自主勉強を怠っていたこと。
ありがちな、授業を受けただけで勉強した気になってたってやつです。

予備校に通ったらまたそうなるのでは?と思いました。
独学なら、そうした油断がなく、追い込まれる分、集中できるかと。

もう一つは、勉強法の本を読んだら、独学でも十分いけそうな気になったこと!笑

http://www.amazon.co.jp/公務員試験受かる勉強法落ちる勉強法-2016年度版-「合格への道」研究会/dp/4800305136

まあ、最終的にたまには自分に厳しくしてみるのもいいんじゃないか?という気持ちもあったので、独学で公務員試験突破を目指すことにしました。

ただし、これが予想以上に大変でしたねぇ…。