民間企業から特別区職員を目指す! -20ページ目

民間企業から特別区職員を目指す!

新卒で入社した会社を辞め、独学で特別区職員を目指しておりましたが、無事、最終合格することができました!
区面接に向けて自治体勉強中です。

これから公務員を目指そうという人の参考になればと思います!

勉強はほぼ『受かる勉強法落ちる勉強法』の通りに進めました。
勉強法と言っても、難しいことはしません。いたってシンプル。
過去問を3回読み込むだけです(°_°)笑

ちなみに使う過去問集はこれ。

過去問を「解く」のではなく、「読み込む」とは?

まず、問題を見たらすぐに答えを見ます。
そして、赤ペンで間違った選択肢を正しく直します。正文化と言ってました。
これをひたすら行い、読み込むだけ!笑
やることは簡単。ただ、とっても疲れます。笑

3回読み込むと言いましたが、一通り全部読んだら、また最初から読むというわけではありません。
まず1日に読み込む量を決めます。そして、次の日は前日読んだ分、今日読む分を読み込みます。さらに次の日は前々日の分、前日の分、今日の分を読み込むのです。
そうすると、同時並行で3回読み込むことになりますよね?
これを繰り返すわけです。
やってみるとわかりますが、こうして連続して読み込むと、知識がかなり定着します。さらに、定着しなかったものだけ、ノートに書き留めておくと良いみたいです。

私は憲法、行政法、政治学、行政学、社会学をこの方法でやりました。

他にも数的処理や自然科学なんかも同じように連続して3回を意識してやりました。
使った教材については、『受かる勉強法落ちる勉強法』を参照。

私は家に誰かがいると集中できないタイプなので、主に図書館で勉強しました。
幸い、近所の図書館が9時から21時まで開いているところだったので、朝から晩までみっちりできました!(O_o)笑

大体9時半ごろに言って、図書館が閉まるまで勉強していたので、休憩を考えたらおそらく10時間くらいはやってたのかな?

社会的身分が無い辛さのおかげで頑張れたのかもしれません。笑
早くニートを脱出したい!笑

12月1日から勉強を始める予定でしたが、実際に勉強をスタートしたのは12月中旬。しかも年末年始は怠けてしまったのは反省しております。

そんなこんなで、初めての模試に行くことに…。